ゴーヤと茄子のゴマ味噌炒めの画像

Description

お野菜だけでも、ガッツリご飯が進むような今回の一品。
味噌とみりんでこっくりテイストにゴマでコクもしっかり☆

材料 (2~3人分)

ゴーヤ
1本
茄子
2本
☆タカラ本みりん
大さじ2
☆味噌、酒、オイスターソース
各大さじ1
☆練りゴマ
大さじ1/2
☆にんにく、生姜(ともにおろし)
各1かけ
大さじ1/2
白ゴマ
適量

作り方

  1. 1

    茄子は乱切りにして塩水にさらし、ゴーヤーは種とワタを取り出したら5mm幅に切る。☆はよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    まずは分量外の油で茄子を焼き揚げにする。 油が気になる方はこの後しっかり油を切っておく。

  3. 3

    別のフライパンにごま油をひき、ゴーヤを炒め、火が通ったら2の茄子と☆を入れ、煮詰め合わせる。

  4. 4

    タレがしっかり絡んで、水気がほとんどなくなったら完成!白ゴマを振って召し上がれ。

コツ・ポイント

ゴーヤに苦味が苦手な方は、種とワタをしっかり取り、塩揉みする。
茄子は塩水に漬けておくと、油の吸収も少なくなります。

このレシピの生い立ち

「タカラ本みりん」モニター当選♪
このみりんを使って、さらにゴマと味噌でコックリ夏野菜のおかず!
レシピID : 874835 公開日 : 09/07/27 更新日 : 09/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
シロノワール
夏を感じる料理だね♡確かにガッツリご飯が進むね~♡
写真
こころcocoro
ゴーヤ苦手な人にも食べさせたいゴーヤレシピ~★

2個目!

写真
えみんちゅ*
2人でがっつきましたよ。ご馳走様です♡

またまたありがとーー(笑)がっついちゃった~?!

写真
恐竜ママ
オクラもIN!味噌とみりんがすっごく合う~。おいしかったです。

ママさーーん!!!ありがとう!!!オクラ入りでさらに夏だぁ☆