朝食に。チーズ蒸しパンの画像

Description

甘すぎず食べやすいお気に入りの蒸しパンです。すぐにできるので忙しい朝に。

材料 (プリンカップ5個分)

砂糖
30g
1個
サラダ油
大1(13g)
50g
100g

作り方

  1. 1

    ボウルにクリームチーズと砂糖を入れてやわらかく練り、溶いた卵、サラダ油を順に少しずつ加えて混ぜ、牛乳も加える。

  2. 2

    一緒にふるった小麦粉とベーキングパウダーを1に加え、ダマにならないように混ぜる。

  3. 3

    プリンカップなどに生地を流し入れ、蒸し器などで約12分蒸して完成。※湯を張ったフライパンに蓋をしても蒸せます。

コツ・ポイント

甘さはだいぶ控えているので、お好みで砂糖を増やしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

何度も作る中で気に入った配合のメモ。
レシピID : 875194 公開日 : 09/07/27 更新日 : 09/07/28

このレシピの作者

flan*
高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (49人)
写真
daiふく
やさしい甘さでとてもおいしかったです!!
写真
豆乳pudding
ふんわり出来ました(*^^*)旦那さんにも好評でした。

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

写真
koyutori
朝食に♡何度もリピしてます♪ほんとにこのチーズ蒸しパン美味しい♡

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪