かぼちゃのスコーンの画像

Description

野菜の皮を残さず使って常備食スコーンに大変身!
朝食や小腹がすいた時にピッタリのあっさりスコーンです。

材料 (28個分)

480g
20g
砂糖
60g
2個分
200g
適量(写真はカボチャ1/2コ分の皮です)

作り方

  1. 1

    薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるう

  2. 2

    スキムミルク、砂糖を①に加え、泡だて器でよく混ぜる。

  3. 3

    柔らかくしておいたマーガリンを②に加え、手で擦り混ぜる。(サラサラの砂くらいになるまで)

  4. 4

    卵黄、牛乳を③に加え、生地が馴染んだところへかぼちゃの皮を混ぜる。

  5. 5

    一つの塊にまとめて冷蔵庫で1時間以上寝かせる

  6. 6

    好きな形に切るor型抜きし、200度に温めたオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

かぼちゃの中身の部分が余っているならそれも裏ごしして混ぜてもOK!
ただし、入れすぎるとベチョっとした仕上がりになるので50~80gが限度。(かぼちゃの質による)

このレシピの生い立ち

栄養たっぷりのかぼちゃの皮だけど、料理やお菓子作りでよけられた後、ついつい捨ててしまわれがち。
そんなかぼちゃの皮を有効利用しちゃいましょう!
ちなみに他の野菜の皮(人参やゴボウの皮)や、ミカンやレモンの皮でもOKです!
レシピID : 875546 公開日 : 09/07/27 更新日 : 09/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート