決定版☆超簡単クリスマスローストチキン!

決定版☆超簡単クリスマスローストチキン!の画像

Description

お家にある物でジューシーなローストチキンができちゃうんです☆下にジャガイモはぜひしいてください☆鶏とタレの旨味がしみる!

材料 (4本分)

★醤油
100cc
★酒
50cc
★はちみつ
大さじ2
★ケチャップ
大さじ2
★オイスターソース
大さじ1
★にんにく(すりおろし)
1片分
★しょうが(すりおろし)
1片分
★黒こしょう
適量(多め)
好きなだけ
お好みで付け合わせ
適量

作り方

  1. 1

    ポリ袋に★印をすべて入れ、合わせておく。

  2. 2

    そこに鶏肉を入れてよくもみ込み、冷蔵庫で半日〜一晩以上置く。

  3. 3

    オーブンを210度に余熱。その間にジャガイモを1〜2cmくらいの輪切りにし、天板に敷き、その上に鶏肉をのせる。

  4. 4

    オーブンで約40〜50分焼く。途中、一旦取り出してタレをかけて下さい。これ、ポイントです。

  5. 5

    お皿に盛って、付け合わせを添えて出来上がり☆うまーい!

コツ・ポイント

焼く際、タレの拭き取りは不要。焼く途中にタレをかけるのは忘れずに!面倒なら焼く前にかけても大丈夫です。骨付きじゃなくても、鶏もも肉でも美味しくできますよ。

このレシピの生い立ち

安く手に入れた鶏肉をどうにか手軽にローストチキンにできないかと思って。。。
レシピID : 876133 公開日 : 09/07/28 更新日 : 11/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (34人)
写真
ちびぷりん
毎年作ってるけど久々のれぽです。毎年安定の美味しさ!失敗なし!ありがとうございます
写真
ふとしーゆっきー
たれ多めで作りました! お酒にもご飯にもぴったりです!激うま!

照りがすごいです!美味しそうなつくれぽありがとうございます◎