オリーブオイルでパウンドケーキの画像

Description

オリーブオイルでさっぱり。甘さ控えめです。

胡桃とラムレーズンがたっぷり入った、リッチなパウンドケーキです。

材料 (パウンド型1本分)

100g
2個
砂糖
50g
オリーブオイル
40g
レモン汁
大さじ1
20g

作り方

  1. 1

    写真

    卵に砂糖を加えて、白くもったりとするまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルとレモン汁も加え、さらに混ぜる。

  3. 3

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラでさっくりと合わせる。

  4. 4

    粗く刻んだ胡桃とラムレーズンを加え合わせる。

  5. 5

    型に流しいれ、180℃に温めたオーブンで30分焼く。

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

    かぼちゃとクリームチーズのパウンドケーキもあります(レシピID :1634000 )

コツ・ポイント

ポイントは、卵と砂糖を「白くもったり」とするまでしっかりと混ぜる事です。

翌日の方が味が馴染んで美味しいので、荒熱が取れたら、ラップでぴったりと包んで保存してください。
余ったら、冷凍保存も出来ます!

このレシピの生い立ち

バターよりもさっぱりと、オリーブオイルでパウンドケーキが出来ないかと作りました。

レモン汁が入るので、オリーブ臭さはそんなにしませんよ。
レシピID : 876313 公開日 : 09/07/28 更新日 : 11/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
かにゃにゃコ
マドレーヌ型ですがしっとりしていてとても美味しくできました。
写真
さるこ。
レシピを参考に全粒粉に梅酒の梅を刻んで入れてみました!

アレンジでつくレポありがとう☆感謝です!

写真
和なやんちゃ姫
キレイに焼けました♪甘さ控え目で美味しかったです!

きれいに焼けてよかったです♪つくレポありがとう☆感謝です!

写真
くりお先生
甘さ控えめでふわふわ!具だくさんがおいしいですね^^

ふっくら焼けてますね♪つくレポありがとうございます^^