いわしの丸干しでイタリアンの画像

Description

塩味が付いているので、調味料はほとんどいらず。乾燥バジルとオリーブオイルだけです。

材料 (3~4人分)

1パック(8本)
乾燥バジル
全体にまぶせるだけ
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    天板にオーブンシートを敷き、丸干しを並べて乾燥バジルをふりかけます。

  2. 2

    写真

    今回は一口大のジャガイモとピーマン、ミニトマトも乗せました。

  3. 3

    最後に上からオリーブオイルをたら~っと回しかけます。200度のオーブンで20分前後焼きます。焦げすぎないように。

  4. 4

    写真

    焼き上がり。トマトは食べる時に崩して絡めながら一緒に食べると美味しい!

  5. 5

    写真

    2014年5月22日(木)話題入りしました。つくれぽ送ってくれた皆さんありがとう♪

コツ・ポイント

バジルとオリーブオイルのおかげでいわしの生臭みが全くなくなります。普通に焼くよりも苦味も出ず、子供でも食べやすくなります。オーブンで焼くと骨離れも良くなって食べやすいです。

このレシピの生い立ち

丸干しが安かったけど、子供たちはただ焼いただけじゃ食べないので目先を変えてみました。
レシピID : 876726 公開日 : 09/07/28 更新日 : 14/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
まなポコ
表面ににんにくチューブを塗って焼いてみました!いわしの丸干しにこんな食べ方があるなんて驚きです😳✨おいしかったー♪
写真
momo_11
トマトと食べるのがお気に入り♡リピしてます♪レシピありがとう☆

レポ&リピありがとう♪大きいトマトですか?器がおしゃれ!

写真
ubugirl
丸干しがお洒落に変身、しかも簡単美味しいレシピに感謝です!

盛り付けもおしゃれ!レポありがとう♪

写真
ぱぴぷゆい
にんにくを入れてアヒージョ風に♪簡単にイタリアンで美味しい!

なるほど!美味しそう!レポありがとう♪