ニナ貝(しったか、バテイラ、つぶ貝)煮付

ニナ貝(しったか、バテイラ、つぶ貝)煮付の画像

Description

に~な!
きれいな円錐で安くて美味しい酒の友
レシピと呼ぶほどのものではないですが

材料 (1人分)

10個
少々
醤油
大さじ3
大さじ3
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    貝同士回しながらこすり合わせて汚れと海草を適当にこそげおとします。(あまり神経質にならなくてよいです)

  2. 2

    写真

    ひたひたの水と塩2つまみで、水から茹でて、沸騰後3分して火を止めます。

  3. 3

    汚れがなべ底に落ち着いてから、貝と煮汁の上澄みおたま4杯分くらいをボールにすくい、残りの汁と汚れを捨てて鍋を洗います

  4. 4

    写真

    ボールの貝と煮汁を鍋に戻し、醤油、酒、みりん、砂糖を加えて、落し蓋して沸騰後15分くらい弱火煮付けます。

  5. 5

    写真

    肝は砂を抱えているので煮汁で洗って食べます。身が奥に引きこもること多いので、ゼムクリップを伸ばしたものが便利です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

安くて美味しいお酒の友
レシピID : 877405 公開日 : 09/07/29 更新日 : 12/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
yukiはぴ
懐かしかったです、子供も美味しく食べれました^ ^
写真
さねはは
とても美味しかったです。良いツマミ 手に入ったら又作りたいです。
写真
なかしん1234
子供達も食べたいと言って。たりないほど、美味しかったです!

つくれぽありがとうございます。貝は美味しいですよね。

写真
のんちごはん♡
小さめのアワビと一緒に♡美味しく出来ました!

つくれぽありがとうございます。 アワビ!格上すぎる^^