冷凍パイシートで♪クロワッサン?!

冷凍パイシートで♪クロワッサン?!の画像

Description

見た目はバターロール風ですが、中はサクサク。 バターも少なめ☆ とっても簡単です♪
パイシートが手に入ったらぜひ!

材料 (16個分(小さめ))

300g
きび砂糖(又は上白糖)
18g(大さじ2)
5.4g(小さじ1)
180g
☆はちみつ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    ★、☆以外の材料をHBに入れ、生地コース」で一次発酵までお任せ。

  2. 2

    写真

    べたつきをなくすため、生地をタッパに入れ、冷蔵庫で1時間程休ませる。

  3. 3

    写真

    生地を二つに分け、パイシートの2倍強に四角くのばす。半分にパイシートをのせ、折り曲げ、周りをしっかりつまむ。

  4. 4

    写真

    薄くのばし、上、下を真ん中に折る(三つ折り)

  5. 5

    写真

    生地を45度回転させ、さらに薄くのばす。(生地に穴が開かない程度に)

  6. 6

    写真

    ナイフ、ピザカッターで帯状に4等分し、さらに対角状に切る。細長い三角形の生地が8個できる。

  7. 7

    写真

    生地の底辺中央に2cm程切込みを入れ、切込み部分を左右に広げ、そのまま頂点へくるくると巻く。

  8. 8

    写真

    スチーム式オーブンでない場合、霧吹きをし、30度で30~40分二次発酵。2倍程度に膨らんだらOK!

  9. 9

    190度に予熱したオーブンで12~15分焼く。取り出したら、熱いうちにお好みで刷毛で蜂蜜を塗る。

  10. 10

    写真

    残りの半分の生地にはチョコをサンドして♪中はサクサク。

コツ・ポイント

7の生地を巻くときはしっかりと巻いてくださいね。

このレシピの生い立ち

冷凍パイシートが5割引だったので。
レシピID : 878149 公開日 : 09/07/30 更新日 : 16/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (40人)
写真
クックLXR0Q0☆
クロワッサンが食べたいと息子に言われて(-_-;) パイシート最高ですね!
写真
クックLXR0Q0☆
メープルシロップを塗って(^o^) とっても簡単でした!また作ります。
写真
クックHUBR5J☆
生地を一時間寝かさずとも扱いやすい生地でした! 簡単!
写真
中村ベーカリー
クリームたっぷりのコルネに♬生地抜群に美味しかったです!感謝♡

クリームたっぷり美味しそう♪こちらこそ感謝です。ありがとう。