サクサク♫プチシューの画像

Description

ひと口サイズのプチシュー❤初心者の私でもこのやり方で成功率100%です♫色々挟んでオードブルにもオススメです!

材料 (直径3cmシューが16個)

(シュー生地)
85g
42g
薄力粉・強力粉
25gづつ(計50g)
約75g(2個弱)
◎仕上げ用の溶き卵
生地用の残り
◎仕上げ用のアーモンドダイス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料は先に計量しておきます。

    強力粉と薄力粉はざっと混ぜておきます。

    卵は溶いておきます。

  2. 2

    オーブンを200度で予熱します。

  3. 3

    写真

    牛乳とバターを小鍋に入れ、フツフツと沸騰させます。

  4. 4

    写真

    沸騰したら火から下ろし、薄力粉・強力粉を加え、泡だて器で手早く混ぜます。

  5. 5

    写真

    再び中火にかけ、ゴムベラに持ち替えて良く練ります。焦げやすいので手早く、底に膜が張るくらいを目安に。

  6. 6

    写真

    膜が張ったらボウルに移し、少しずつ卵を加え、都度ゴムベラで良く混ぜます。最初はプルンとした生地です。

  7. 7

    写真

    よ~く混ぜて行くうちに、表面がザラザラして、もったりして来ます(卵の量で調節します)。ボタッと落ちる感じで完成。

  8. 8

    写真

    搾り出し袋に入れます。袋をコップに立てて、袋の上の部分を折り返しておくと、ラクに入れられます。

  9. 9

    写真

    搾り出し袋の持ち方♫上の部分を写真のように2本の指で握り、ねじります。ねじったら、残りの指でぎゅっと絞ります。

  10. 10

    写真

    高さ2センチくらいの場所に、絞り出し袋の先を固定します。そのまま動かさず、直径2cmを目安に生地を搾り出します。

  11. 11

    写真

    表面に卵を塗り、都度水でフォークを濡らしながらクロスに押さえます(綺麗に割れる秘訣❤)。アーモンドを散らしてオーブンへ。

  12. 12

    写真

    200度のオーブンで様子を見ながら10分焼きます。生地が膨らみ、所々焼き色が付いたら、170度で5分。

  13. 13

    写真

    オーブンを開け、天板の向きを前後変えて、焼き色を均一にします。170度で更に約5分。割れ目の中まで茶色く焼けたら完成。

  14. 14

    写真

    今日は黒蜜入りのカスタードを挟みました♫レシピID880212

  15. 15

    写真

    ポテトサラダを挟んだり・・・

  16. 16

    写真

    クリームチーズを生ハムで巻いてブラックペッパーをふったりして、オードブルにも♫
    皆さんも色々アレンジして下さいね!

コツ・ポイント

*手順4~7で『都度、しっかり混ぜる』のが膨らむポイントです!特に手順7では写真のように、表面がややざらつく感じまで良く混ぜます。

材料)器具は搾り出し袋(口金は何でも可)、フォークを使用しています。

手順7)卵75gは目安です。

このレシピの生い立ち

09.01,吉祥寺でカフェを営むパティシエさんから教わったレシピを元に、材料を初心者むけにアレンジ。作り方も初心者に分かりやすく、オリジナル(手抜き)も加えて完成させました。売り物にしたいくらい、キュートなシューが出来ますよ❤
レシピID : 878646 公開日 : 09/07/31 更新日 : 12/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
*水空*
クリスマスに!美味しかったです(*´˘`*)♡

掲載遅くなってごめんなさい!素敵なレポありがとう♪

写真
gemellini
オーブンが故障していたみたいで残念な結果に…でもおいしかったです

残念><是非またチャレンジしてみてね!レポありがとう♪

写真
★まめ
2度失敗したけど生地がとってもおいしのでチャレンジ。3度目完成!

何度もありがとう!膨らむコツ、分かりやすく書き換えました!

写真
Bonapp
初めてのシュー☆ホワイトデーに頂きました☆ごちそうさまでした☆

素敵ですね☆ありがとう❤