おかあさんの☆味噌焼きおにぎり☆の画像

Description


懐かしい感じの味噌焼きおにぎりに顔がほころびます。2011年3月25日ピックアップレシピ、4.29日話題入り感謝です。

材料 (3人分)

2合
▲味噌
大さじ2
▲みりん
大さじ2
▲しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    あったかごはんを、好きな大きさに握ってね。

  2. 2

    ▲の調味料を混ぜます。網を強火にかけて。

  3. 3

    よく熱した網におむすびをのせます。片面焼いたら、ひっくりかえして、2のあわせ味噌を刷毛で塗ります。

  4. 4

    もう片面も同様。お味噌を塗ったらもう一度火にかけておいしそうに焦げ目をつけてね。できあがり☆

  5. 5


    網のほうがおいしいですが、フライパンでもおいしくできますよ。
    焦げ付きやすいフライパンなら、少~しだけ油をおとして。

コツ・ポイント


うんと焦がさないと同時に、少しの焦げ目がつくくらいが、見た目にもおいしそう。
みりんを使っているので、味噌を塗ってもう一度焼くときは、焦がし過ぎないようにしてくださいね。
網、フライパンはしっかり温度をあげておくと
崩れにくいです。

このレシピの生い立ち

子供に作ってあげたいやさしいお母さんの味をさがして。
レシピID : 878843 公開日 : 09/07/31 更新日 : 13/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (33人)
写真
tomoka0314
砂糖小さじ1を+。味噌味おいしすぎ!絶対リピ決定★

嬉しいコメントありがとう♪甘めなのも美味しそうですね。

写真
hazubell
優しい味でとてもおいしかったです♪♪

作っていただきありがとうございます。照りがあって美味しそう!

写真
tiare*
初めて味噌味の焼きおにぎりしました(^^) 香ばしくって美味しい

作ってくださってありがとうございます。味噌味もいいですよね。

写真
hinapyon
美味しい*\(^o^)/*探してた味です♪また作ります☆

そんな風に言ってもらえるなんて嬉しい♪ありがとうございます!