アイナメのポワレ、アラの濃厚ソース添え

アイナメのポワレ、アラの濃厚ソース添え

Description

特大アイナメを衝動買いしてしまったので、片身と中落ちで作りました。

材料

アイナメ
片身と中落ち
アスパラガス
4本
パプリカ
1/2個
1かけ
玉ねぎ
1/4個
2カップ
1カップ
小枝4,5本
バター
少々
塩、コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    新鮮な特大アイナメを衝動買いしたので、片身と中落ちを使いました。

  2. 2

    片身には飾り包丁いれて、塩コショウすりこんで、キッチンペーパーにくるんでおきます。

  3. 3

    写真

    中骨と頭の血合いや内臓の切れ端は出来るだけ取り除き、熱湯をかけて霜降りしてザルにあけておきます。

  4. 4

    アスパラガスは塩茹でし、パプリカは一口大に切って横に置いておきます。

  5. 5

    写真

    つぶしたニンニクをオリーブで煮て香りを移し、アイナメの頭と中骨を投入して焼きます。

  6. 6

    写真

    スライスした玉ねぎ投入し、なべ底にくっつく魚の皮などこそげ落としながら、玉ねぎがしんなりするまで10分くらい炒めます。

  7. 7

    写真

    白ワイン、水、タイムを投入し、アクをすくいながら、弱~中火で30分程度煮つめます。

  8. 8

    写真

    ザルで漉して、塩、コショウを少し加えて、更に弱火煮詰めます。

  9. 9

    写真

    煮詰まって乳化しかけたら、バター少々入れて煮立たせ完全に乳化させソースを完成させます。冷めないようにしてください。

  10. 10

    写真

    片身を多めのオリーブオイルでソテーします。先に皮の側をカリッとするまで焼いてから、ひっくり返して軽く焼きます。

  11. 11

    写真

    さかなの身を皿に盛り、冷めない所においたまま、アスパラとパプリカを炒めて皿に盛ります。
    ソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

衝動買いしたアイナメの片身と中落ちを使いました。
レシピID : 878885 公開日 : 09/07/31 更新日 : 09/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2021年8月28日

ソースはバスですいません。柔らかくしっとりしていて美味でした。皮強火1分弱火2分、身強火1分弱火2分でした。反らずに完成。

写真

2010年6月3日

初れぽ

ポワレも作ってみました♪オシャレで食べた事無い美味しさでした!

つくれぽありがとうです。旬のアイナメ美味しいですよね

コメントを書くには ログイン が必要です