*簡単!美味しい!胸肉のてりてり*

*簡単!美味しい!胸肉のてりてり*の画像

Description

とっ〜ても柔らかでしっとり!材料も安くてヘルシー!どこにも負担がかからない簡単料理です♪09.12.4有り難い話題入り☆

材料 (4人分)

★醤油
130〜150cc
★みりん
150cc
★酒
150cc
150cc
★しょうがやにんにく
お好きな方のみ適量
大さじ2/3〜大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    皮をはいだ胸肉を、強火に熱したフライパンで表面のみさっと焼き付ける。

  2. 2

    写真

    ★印をお鍋で軽く煮立たせてから胸肉を入れ、沸騰後フタをして中火で3分煮て(途中一度裏返す)そのまま冷めるまで放置。

  3. 3

    写真

    まんべんなく色づけをするために1時間後位で一度裏返し、2時間以上放置する。
    (私は大抵4時間〜1晩漬けてます。)

  4. 4

    このままで食べる場合は6へ、とろみのある煮汁をかける場合は5へ。

  5. 5

    小鍋に煮汁を180cc位とり直接片栗粉をふり入れてしっかり混ぜてから、火にかけ、混ぜながらとろみを付ける。

  6. 6

    お好みの幅でスライスして上に煮汁をかけて出来上がり。
    (煮汁無しでも美味しいです。)

  7. 7

    まとめて作って冷凍しておくと照り焼き風お弁当や叉焼代わり、おつまみにもなって便利です。

  8. 8

    残った煮汁は冷凍して再利用又は煮物や炊き込みご飯に使うと美味しいです。

コツ・ポイント

保温調理なのでお肉1枚の場合でも煮汁を2/3以下にしないで下さい。
お肉をしっかり冷まして休ませる事により驚く程しっとりします。
お急ぎでなければ3で漬けたままの状態で、又は3で取り出ししばらく
寝かせてから召し上がってみて下さい。


このレシピの生い立ち

安い胸肉を簡単で美味しく食べたくて、
以前知人から聞いたお料理を自分なりに
アレンジしてみました。
レシピID : 878913 公開日 : 09/08/04 更新日 : 12/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (45人)
写真
ちゃことゆうな
何度作ってしっとり柔らかく娘も大好きなレシピ♪大感謝!!

うれし〜! 私もこれお気に入りなんです。

写真
m@n@
ボリューム満点サラダの主役♪ランチに美味しく頂きました♡

可愛い盛り付け! こんな洋風アレンジもいいですね。

写真
m@n@
またお世話に♪前日仕込めばOKなのでおでかけの日に大助かりです♡

そうなんです!当日楽出来ていいですよね。

写真
m@n@
大好きレシピ、またお世話になりました♪ほんと柔らかくて感動♡

掲載おそくなってごめんなさい。美味しそ。嬉しいです。