四角いルバーブタルト

四角いルバーブタルト
本格的なタルトって美味しいけど、すごく大変。スクエア型を使い、旬のルバーブで家庭の味のタルトが簡単にできます。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (20cn角のスクエア型1個分)

薄力粉
200g
バター
100g
玉子
3こ
グラニュー糖
120g
生クリーム
200cc
コーンスターチ
大さじ1
ルバーブ
8本
ルバーブジャム
適宜

1

薄力粉、バター(2cmの角切り)、グラニュー糖60g、玉子1個はフードプロセッサーにかけ、タルト生地にする。

2

四角い型にオーブンシートを敷いたら底に1の生地を広げ冷蔵庫で30分以上寝かす。フォークで穴を空け200度で5分焼く

3

ルバーブは3cmに切り砂糖(分量外)をまぶしておく。
水気を切って、サブレ生地に載せる。

4

グラニュー糖60gとコーンスターチをボールに入れ泡立て器で混ぜる。玉子2個、生クリームも順に加え混ぜ3に流す

5

180度のオーブンで20分から30分、様子を見て焼く。竹串になにも付かなければオッケー。ジャム添えてどうぞ

コツ・ポイント

ルバーブを切って砂糖を振りかけたら、タッパーに入れておく、タルト生地をざざっと作り型に敷く。これだけを前日の晩など前もってしておけば、後は簡単。スクエア型の側面にタルト生地を敷こうと思わずに底だけにすることにより、技術が要りません。

このレシピの生い立ち

タルト型にきっちりサブレ生地を敷くのが苦手。だったら、底だけ敷けばいいか?甘酸っぱいルバーブはタルトが合います。ルバーブがなければ、何か別の果物でもオッケー!
少女時代のお菓子メモから作りやすいようにちょっと進化させました。
レシピID : 878971 公開日 : 09/07/31 更新日 : 09/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ドミンゲス 2014年07月23日 10:37
こんにちは

四角いルバーブタルト♡簡単においしくできました。
ありがとう・・・
タルト生地もぱぱっとできてイイ!!ですね。
甘酸っぱいのが好きな人にはたまらないーーー。
翌日、冷えたしなしなのやつもおいしいです。
感謝。
kiepon 2014年07月23日 20:11
こんにちは!

暑い毎日、焼き菓子は秋かもしれないけど、ルバーブは今が旬。

たまたま信州からいただいたルバーブがあり、久しぶりに私もタルトを焼いてしまいました。
手作りの美味しさですよね。

紅茶とタルトで美味しい楽しい気分です★

コメントありがとうございます。