胃に優しい☆温かいおろしうどん

胃に優しい☆温かいおろしうどん

Description

胃に優しく、お財布にもやさしい、おうどんです。このレシピの半分は優しさで出来ています(笑)

材料 (2人分)

冷凍讃岐うどん
2つ
とろろこんぶ
適量
ねぎ
適量
2つ
大根
1/3本
適量(お水に合わせて調整)

作り方

1

大根をおろします。汁もそのまま使います。

2

お鍋にお湯を沸かし、大根おろしを入れ、再沸騰させます。白だしを味を見ながら入れます。

3

別の鍋にお湯を沸かし、冷凍讃岐うどんを入れ、ゆでます。麺がほぐれたらざるにあげます。

4

卵は器にいれ、水を少し入れてラップをして、少しずつ加熱しながら温卵にします。(40秒位づつ様子を見ながら)

5

2の鍋にうどんを入れ、器に盛り、ねぎ、温卵、とろろ昆布を盛ってできあがり。

コツ・ポイント

コツはとくにありません。消化がいいように、天かすなどは乗せませんでしたが、具材はお好みで。
大根が胃に良いと聞いたのでおろしにしてたっぷりいれました。

このレシピの生い立ち

旦那様がお仕事のストレスから胃炎になってしまったので「胃に優しい」をひたすら追求したうどんを作りました。
お夜食にもいいと思います。目新しさはありませんがやっぱり基本のお味はほっとしますね☆
レシピID : 879256 公開日 : 09/08/01 更新日 : 09/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (27人)

2020/02/25

写真

昨晩の夜中から腹痛と吐き気でヘロヘロ。白だしは水270に対して大さじ2でちょうど良かったです。すぐ出来て優しいお味◎リピします!

なつ♫

2019/08/02

写真

夏バテ、胃痛に優しい味で皆一瞬でした☆リピします!!

狸の尻尾

夏バテ回復よかったです!レポありがとうございます!

2019/06/15

写真

夫が風邪気味で鳥肉入れ作ってみましたがとっても美味しかったです!

クックN327EJ☆

レポありがとうございます!愛情いっぱいで美味しそうです!

2019/03/25

写真

胃カメラから日が浅い親に。大根おろしが美味しい!リピします!

あかまろっさ

レポありがとうございます!頑張った胃に優しいおうどんです☆

1 2 3 4 5