アボカドとひじきの甘味噌焼き

アボカドとひじきの甘味噌焼き

Description

クリーミーなアボカドとヘルシーなひじきに、胡麻風味の甘味噌をたっぷり絡めながら頂きます

材料 (2~4人分)

アボカド
2個
ひじき(水で戻したもの)
大さじ2
◎タカラ本みりん
大さじ3
◎味噌
大さじ2
◎砂糖
小さじ1
大さじ1
適量
適量
いり胡麻
適量

作り方

1

写真

◎の調味料を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、ラップ無しでレンジ(500~600W)で50秒加熱する。

2

写真

アボカドは縦半分に割って種を取り除き、果肉に縦横それぞれ5㎜幅位の切り目を入れて中をくりぬく。

3

写真

取り出したアボカドの果肉とひじきを混ぜ合わせ、塩とレモン汁各少量を振りかける。

4

写真

3を、等分にアボカドのカップに移し入れる。

5

写真

上から1を等分にかけ、いり胡麻を散らす。アルミホイルを敷いた天板にのせ、オーブントースターで5~6分程焼く。

6

写真

器に移す。

コツ・ポイント

お使いになる味噌により甘味噌の味に違いが出ます。手順1の後で味をみて、お好みに合わせてお味を調整して下さい。
今回使用のオーブントースターは1000Wのものです。ご使用のレンジやオーブントースターにより、加熱時間は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

クリーミーな美味しさで栄養価も高いアボカド。ご飯のおかずとしても頂けるように、美味しい和の調味料を使ったヘルシーな和風のレシピを考えてみました。
レシピID : 879430 公開日 : 09/08/01 更新日 : 09/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (20人)

15/04/28

写真

柔らかく味噌もたっぷりご飯おかわりしましたとても美味有難う♡♡

なおころピッコロ

とろりとかかった甘味噌がとても美味しそうです☆素敵レポ有難う

14/03/01

写真

器も胡麻もなくすみません(^◇^;)味噌味美味しかったです!

ランランプ

少々風変わり?なレシピお試し頂き感謝です☆素敵なレポ有難う♪

12/06/08

写真

味噌とトマトコンビが好きなので勝手に投入!どのレシピも美味しい♪

Oishiキッチン♡

トマト+で彩りも栄養もぐんとUPですね☆素敵なレポ有難う♪

11/02/01

写真

ひじきたっぷりで♬甘味噌とアボカドとろ〜り絶品でした♡

ちゃるるん

ヒジキたっぷりで一層ヘルシー☆Wの素敵なレポ大感謝✿有難う♪

1 2 3 4 5