簡単!苦くない!ゴーヤちゃんぷるの画像

Description

2010.8.7話題入り☆夏といえばゴーヤ♪味付けは、めんつゆだけで失敗なし!!旬の野菜で手軽に美味しくビタミンC補給♪

材料 (2人分)

大1本
2個
めんつゆ
100cc
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ゴーヤを縦半分に切り、スプーンを使ってワタをきれいに取り除く。(※念入りにワタを取り除くと、苦味がやわらぎます。)

  2. 2

    ゴーヤを5mm幅ぐらいに薄くスライスし、水にさらす。(薄めにスライスしたほうが食べやすいです。)

  3. 3

    ウインナーも、5mm幅ぐらいに斜めにスライスする。ゴーヤをざるにとって水切りする。

  4. 4

    フライパンにごま油をひいて熱し、ゴーヤを軽く炒める。

  5. 5

    フライパンにめんつゆを回しかけ、ゴーヤを炒め煮にする。

  6. 6

    ゴーヤがしんなりしてきたら、ウインナーを加えて炒める。

  7. 7

    ウインナーに火が通ったら、溶いた卵を回しかけ、全体をかき混ぜながらさらに炒める。

  8. 8

    卵が好みの固さになったら、出来上がり♪

  9. 9

    写真

    2010.8.7 初の話題入り!作ってくださった皆さまに感謝いたします♪

コツ・ポイント

ゴーヤは、水にさらすか、軽く塩もみすると苦味が和らぎます(塩もみのがベター)。オススメの具はウインナーですが、冷蔵庫にあるものなんでもOK♪水切りしたお豆腐や、野菜たっぷりで作っても美味しいです。ゴーヤのスライスは、冷凍常備しておくと便利♪

このレシピの生い立ち

職場の、沖縄出身の先輩に教えてもらった簡単お手軽レシピです♪
レシピID : 879743 公開日 : 09/08/01 更新日 : 11/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (36人)
写真
ジェーンスミス
ゴーヤ食べると夏が来たーと思うよ。手軽にチャンプル出来た!

私も昨日初get!夏の味楽しみます♪レシピ発掘&レポ大感謝♡

写真
さぼさぼサボ
簡単に、冷蔵庫にある物で出来て良かったです!美味しかったです!

掲載遅れてごめんなさい!お口に合って嬉しいです❤︎レポ感謝♡

写真
波乱万嬢
お弁当に☆豆腐も肉もないゴーヤメニューを探してました。

初めまして♡豆腐&肉のチャンプルより手軽ですよね♪レポ感謝♡

写真
もちゅさん
シッカリ味で美味しい♡今年のゴーヤ例年より苦いですよね(´∵`)

初めまして♡実は私も今年作ってそう思いました…猛暑のせい??