プリンに合うカラメルソースの画像

Description

プリンにはカラメルソースが欠かせません。
他、生地やアイスなどにも使用出来ます。

材料 (ミニミルク瓶8本分)

グラニュー糖
40g
25g
追加の水
15g

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にグラニュー糖、水を入れ、沸騰したら中火で鍋を揺さぶりながらゆっくりと。(混ぜない)

  2. 2

    写真

    大きい泡が消え、もったりとした小さい泡に変わってきたら段々と色づいてくる。

  3. 3

    写真

    写真位の色になったら鍋を全体に大きく揺さぶりながら色を均一にする。

  4. 4

    写真

    茶色になったら火を止め追加用の水(飛び散り注意)を加えて出来上がり。

  5. 5

    写真

    煮詰めすぎると苦くなりますが、失敗しても捨てないで!蜂蜜やガムシロップで味を調節する。

  6. 6

    写真

    上からかける場合は追加の水を少し多くしてもOK!(こちらは追加の水20gで作っています。)

  7. 7

    写真

    私のとろとろプリン・・レシピID : 880968です。

コツ・ポイント

カラメルの色が薄いと軽すぎてプリン生地と混ざり合ってしまうので濃い目に作るのがポイント。
冷蔵庫で保存出来ますが冷めると固まるので少しレンジで温めて下さい。

このレシピの生い立ち

美味しいプリンには美味しいソースで。いつも作っているカラメルソースです。
レシピID : 881260 公開日 : 09/08/03 更新日 : 15/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

982 (740人)
写真
*waawaa*
後がけにしました✨美味しかったです❤️
写真
♪しんちんぐ~♪
カラメルソースはこちらのレシピを使用しました。ほろ苦で美味しい~♡
写真
きおら+-22
綺麗な色に仕上がりました。今 ハマっているさつまいもプリンにとろーりと
写真
きおら+-22
毎回お世話になっております。さつまいもぷりんに‼️