ゆずジャムヨーグルトケーキの画像

Description

1ボールで、もっちもちのヨーグルトケーキ!
冷たくひやして夏にぴったりです。

1日おくと、まるでチーズケーキのよう!

材料 (18cm角型)

大さじ1
砂糖
100g
2個
粉類
100g

作り方

  1. 1

    写真

    マーガリンはレンジで約40秒。粉類以外の全ての材料を混ぜ合わせる。オーブンを190度に予熱開始。

  2. 2

    写真

    1に粉類をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる

  3. 3

    写真

    シートをひいた型に流し入れ190度のオーブンで40分~45分焼く。粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やして完成!

  4. 4

    写真

    出来立てはこんなにふわふわやわらかくて、もっちもち^^

  5. 5

    写真


    話題入りしました!
    作っていただいたみなさん、ありがとうございました!!!

コツ・ポイント

ヨーグルトは水切り不要!
途中、焦げそうだったら上からアルミをかぶせてください。
焼き時間はお持ちのオーブンに合わせて調整してください。
ゆずジャムを抜いてプレーンでも美味しいです♪

冷蔵庫で1日おいてから、食べるのがおすすめです!

このレシピの生い立ち

冷たいケーキが食べたくて。
レシピID : 882257 公開日 : 09/08/05 更新日 : 11/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (51人)
写真
kojamin
焦げムラが出来ましたが、しっとり美味しそう!冷やして食べまーす!
写真
☼まこ☼
砂糖70gに抑えて、冷えて窪んだケーキの上部にグランマルニエを少量加えたジャムゼラチンを2度に分けて落としました
写真
mocha03
ゆずジャムがたくさんあったので、砂糖を減らしてジャム多めにしました。さっぱりしたケーキで美味しかったです(^^)
写真
miziyui
家にあったのが加糖のヨーグルトだったので、お砂糖は入れずに作ってみました!冷やすともっちり美味しい♪ 混ぜて焼くだけ、簡単!