我が家のチリソース☆ちくわバージョン

我が家のチリソース☆ちくわバージョンの画像

Description

我が家のチリソースを使って。 濃厚なソースに絡めてエビチリみたいなちくわ。#お弁当#節約#給料日前

材料 (4人分)

2本
大1
我が家のチリソース
サラダ油
大1
にんにく(みじん切り)
大1
生姜(みじん切り)
大1
ケチャップ
大2
180cc
鶏ガラスープの素
小1.5
砂糖
小2
玉ねぎみじん切り(長ネギでも可)
1/6個分
1/2個分
小1

作り方

  1. 1

    写真

    ちくわの片側に切れ目を入れてエビに見立てる。それを1cm幅に切って、片栗粉をまぶしておく。

  2. 2

    フライパンににんにく・生姜・ケチャップを入れて炒める。

  3. 3

    そこへ水とスープの素、砂糖をいれ、煮立たせる。

  4. 4

    煮立ったら、(1)の片栗粉をまぶしたちくわを入れ、絡める。そこへ、みじん切りの玉ネギを入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    溶き卵をまわしいれ、最後に酢をいれひと混ぜして出来上がり。

  6. 6

    写真

    皆さんのおかげで、つくれぽ10人話題入りしました。ありがとうございます。

  7. 7

    写真

    厚揚げバージョンで。他にも揚げ餅や木綿豆腐、高野豆腐でもOKです。

  8. 8

    写真

    ちくわはこの焼ちくわタイプ使用。通常のちくわのときは倍量でどうぞ。

コツ・ポイント

大人が食べるときは、(2)の工程で豆板醤を大1入れて、辛味をつけます。
最初にちくわに片栗粉をまぶしておくことで、(4)の工程でとろみがつきます。

このレシピの生い立ち

ちくわレシピ
レシピID : 883187 公開日 : 09/09/09 更新日 : 23/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

314 (276人)
写真
えりこ82☆
今日の夕食でお世話になりました^^ちくわとチリソース凄く合いますね^^ナイスアイデアです♬美味しい♡先日はレポ有難うございます✨
写真
cyobindish
ちくわをチリソースで!可愛いし、おいしいし。残ってた5本全部でたっぷり作ったけど、大好評ですぐ終わりました。
写真
シルバニア
キッチン伺いクリップしてました✨エビチリのような竹輪に驚き!さすが人気のレシピですね😆お弁当にもピッタリでした。先日ありがとう🤗
写真
kaori238
ちくわ消費で作りました。簡単で美味しかったです。