手作りデミグラスソースの画像

Description

鍋一つで常備してる材料だけでできる簡単デミグラスソース。甘めの分量なのでお砂糖の量はお好みで調整してください。

材料

大さじ2
バター
10g~20g
1/2個
200cc
☆コンソメ顆粒
小さじ1(キューブなら1/2個)
☆ウスターソース
大さじ2
☆砂糖 or ブラウンシュガー
大さじ3
☆ケチャップ
大さじ4

作り方

  1. 1

    ☆を合わせておく。 玉ねぎ→スライス、マッシュルームを使う場合にはスライスしておく。

  2. 2

    写真

    小鍋に薄力粉を入れ、濃いキツネ色になるまで空煎り。写真くらいの色になったら皿に取り出す。

  3. 3

    同じ鍋にバターを入れ、玉ねぎが柔らかくなるまで炒める。マッシュルームを入れる場合には玉ねぎが少し柔らかくなったら加える。

  4. 4

    2の薄力粉を鍋に戻し、玉ねぎに絡める。

  5. 5

    1を加えて一度沸騰させる。中弱火にしてややとろっとするまで煮詰める

コツ・ポイント

*コンソメの代わりにチキンストックなどを使っても。
*マッシュルームを使う場合にはバターの量を少し多めに。(量に幅があるのはそのためです)
*ウスターソースは酸味が強いのを使っているのでお砂糖の量が多くなってます。要調整です。

このレシピの生い立ち

デミグラスソースが手に入らない…ので作ってみました。
レシピID : 884549 公開日 : 09/08/08 更新日 : 14/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (40人)
写真
ちゃぼ☆☆☆
煮込みハンバーグのソースに♪最初は小麦粉の空煎りが意外と大変で、焦がしてしまいました;
写真
キャンベラ
簡単で美味しく出来て感動しました! オムライスにかけました。
写真
ゆりのあね
薄力粉の乾煎り初めてやりました!煮込みハンバーグに。美味でした!

煮込みハンバーグ美味しそう!つくれぽありがとうございます!

写真
はんぶん子♪
デミソースがなくて諦めてたレシピが沢山あったので大助かりです♪

ありがとうございます!レシピ活用して頂けると嬉しいです!