★彼に褒められた煮込みハンバーグ★

★彼に褒められた煮込みハンバーグ★
お料理初心者さんでも大丈夫♪焼いてから煮込むので生焼けの心配がないよ!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

(ハンバーグ)
牛豚合い挽き肉
300g
たまねぎ
小1個
卵(といておく)
1個
大さじ4
牛乳
大さじ3
塩・こしょう・ナツメグ
少々
サラダ油
大さじ1
(煮込みソース)
小麦粉
大さじ2
バター
20g
玉ねぎ
半分
☆スープ
水300cc コンソメ小さじ3分の2
☆トマトケチャップ
大さじ5
レシピ動画(1分38秒)
頂いたご意見への回答は行っておりません。

1

ハンバーグ用のたまねぎはみじん切りに、ソース用のたまねぎは薄切りスライスする。

2

パン粉を牛乳でふやかしておく

3

挽き肉に塩を入れ、しっかり混ぜる

4

写真

みじん切りした玉ねぎ、ふやかしたパン粉、卵、コショウ、ナツメグも入れ、粘りが出るまでしっかり混ぜる

5

タネを4等分にして、空気抜きをした後小判型にして中心を少しへこませる。
といっても、彼には大きめで作ります

6

写真

フライパンでソース用の小麦粉を茶色くなるまでカラ炒りし、お皿にとっておく。

7

フライパンにサラダ油を入れ、よく熱したらハンバーグを入れやや強火で両面をしっかり焼き、ハンバーグを取り出す。

8

ハンバーグの肉汁が残ったフライパンにソース用のたまねぎとバターを加えて炒める。

9

たまねぎをしんなりするまで炒めたら、カラ炒りした小麦粉をよくからめる。

10

☆を別の容器で混ぜ合わせ、あわせ調味料を作る。

11

あわせ調味料をフライパンに入れ、焼いたハンバーグもフライパンに戻し、フタをして煮込む。

12

途中でアクをとりながら、弱火で10~15分煮込みます。

13

写真

私はいつも、ごはんと一緒に盛り付けてワンプレート風に♪ご飯にソースをからまして食べちゃいます^^

14

★2016年2月4日★本日のピックアップレシピに紹介してもらいました!cookpadさんありがとうございます!

コツ・ポイント

②のpoint→しっかり混ぜて、粘り気をだしてね!

④のpoint→粉をカラ炒りして粉くささを消します。

⑤のpoint→中まで火が通ってなくてOK。回りに焼き色がつけばそれでOK.ここで火を通しすぎると硬くなりすぎちゃうよ。


このレシピの生い立ち

彼がハンバーグ好きなので♪

レシピアップ時は彼だったけど、今では旦那様。付き合いが長くなり知ったことは実は煮込みハンバーグではなく焼いたハンバーグが好きだったという事実(笑)
レシピID : 887445 公開日 : 09/08/13 更新日 : 16/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

159 (148人)

16/08/29

写真

美味しく出来ましたー(*^_^*)

さんこうけいみい

とっても豪華!お試しありがとうございます(^ω^)

16/08/18

写真

作るのは2度目です!前回よりも美味しくできました(^^)

ゆんゆっこ♪

リピありがとうございます!作るごとに腕があがるだなんで素敵♪

16/08/03

写真

ほんのり甘い玉ねぎのソースがご飯にもよく合いますね!

ティーマッファソン

お試しありがとうです♪ソースとご飯の組み合わせ私も好きですw

16/07/29

写真

おいしかった(*^^*)お肉柔らか過ぎちゃったからリベンジします

KANAKO___

お肉ふっくらでとってもおいしそうです♪つくれぽありがとうです

1 2 3 4 5