
| ■ (ハンバーグ) | |
| 牛豚合い挽き肉 | 300g |
| ●たまねぎ | 小1個 |
| ●卵(といておく) | 1個 |
| ●パン粉 | 大さじ4 |
| 塩こしょう・ナツメグ | |
| 少々 | |
| サラダ油 | 大さじ1 |
| ■ (煮込みソース) | |
| 小麦粉 | 大さじ2 |
| バター | 20g |
| 玉ねぎ | 半分 |
| ☆スープ | |
| 水300cc コンソメ小さじ3分の2 | |
| ☆ウスターソース | 大さじ4 |
| ☆トマトケチャップ | 大さじ5 |
ハンバーグ用のたまねぎはみじん切りに、ソース用のたまねぎは薄切りにスライスする。
合い挽き肉に●を入れ、手でよくこね、さらに塩こしょう・ナツメグも入れねばりが出るまでよくこねる。
タネを4等分にして、空気抜きをした後小判型にして中心を少しへこませる。
フライパンでソース用の小麦粉を茶色くなるまでカラ炒りし、お皿にとっておく。
フライパンにサラダ油を入れ、よく熱したらハンバーグを入れやや強火で両面をしっかり焼き、ハンバーグを取り出す。
ハンバーグの肉汁が残ったフライパンにソース用のたまねぎとバターを加えて炒める。
たまねぎをしんなりするまで炒めたら、カラ炒りした小麦粉をよくからめる。
☆を別の容器で混ぜ合わせ、あわせ調味料を作る。
あわせ調味料をフライパンに入れ、焼いたハンバーグもフライパンに戻し、フタをして煮込む。
途中でアクをとりながら、弱火で10~15分煮込みます。
お皿に盛り付け、ソースをかけたら出来上がり★
09/12/12
いやーん♪彼に褒められると嬉しいよね☆ハートの卵かわぃぃ
09/09/24
とってもおいしそう☆上手にできると嬉しいですよね♪
09/09/19
わぁ★かわぃぃプレートですごくおしゃれですね!!つくれぽ感謝
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント