«ぽんぽあーるのレシピ (238品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

簡単はちみつ小豆羹

レシピID:887563
メイン画像
はちみつ入れて栄養たっぷり✿

材料 ( 作りやすい分量 )

400ml
粉末寒天 大さじ1
小豆缶 210g入りを1缶
はちみつ 大さじ2

1

小なべに水と粉寒天を入れて混ぜながら火にかける。沸騰したらよく混ぜて寒天を完全に溶かす。

2

小豆缶を加えて、よく混ぜる。完全に混ざったら、はちみつも加えてよく混ぜて溶かす。

3

※小豆缶の甘さによってはちみつの量を加減します。2、の段階で味見をして好みの味に整えてください。

4

火からおろして、鍋底を水にあてて混ぜながら粗熱をとる。冷えてきてとろみが少々ついたあたりで型に流し込む。

5

よく冷やして召し上がれ♪ ^^ 

コツ・ポイント

寒天と小豆が分離しないように混ぜながら粗熱をとります。鍋底を水につけたまま放置するとそのまま固まります、頃合をみて型に流し込みましょう。わりとすぐに固まるので、氷水にあてて冷やせばすぐに食べられます^^♫ 固まりたてが一番美味しいかもです。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2(2人)

09/08/17

写真

kuruちゃんのおっかけで♪小豆が沈んじゃったのでリベンジします

写真 ばじまま

ばじままちゃん♡素敵に作って下さって感激♪有難うございます✿

09/08/13

写真

私も甘~いのが食べたくて朝作っておやつに頂いたょ❤美味でした

写真 kurukurumin

うわ~、くるちゃん♡どうも有難うございますm(_)m^^*/

Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:09/08/13
甘いのが食べたくて家にあった材料で簡単おやつ♪ 

このレシピが登録されているカテゴリー