卵1個で!2人分のお弁当用卵焼きの画像

Description

★200レポ感謝★片栗粉とマヨネーズで、ふわふわ&切り口のキレイな卵焼きが4切れもできます!

材料 (だし巻き卵4切れ)

1つ
★マヨネーズ
大さじ1
小さじ1~2(好み)
大さじ3
★砂糖
小さじ1/2
★塩・こしょう
少々
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    卵と★と少量の水で溶いた水溶き片栗粉を入れ、混ぜて焼く。

  2. 2

    写真

コツ・ポイント

・片栗粉は分量内の牛乳で溶いてもOK
・片栗粉を直接卵液に入れてもOKですが、ダマにならないようによく混ぜ沈殿する前に焼きます
・卵が少ないので、塩コショウのようなシンプルな味付けだと卵の味が弱くイマイチです。マヨ&チーズ等濃い味がオススメ

このレシピの生い立ち

市販の甘い卵焼きの原料に片栗粉があるのを見て、片栗粉のつなぎのチカラを借りれば少しの卵でもちゃんと固まるんだ!と知って以来、作っています。
レシピID : 887798 公開日 : 09/08/22 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

224 (166人)
写真
キロリン
作りました。
写真
ek4
まるでチーズオムレツみたいで美味しかったです😊❣️
写真
ともこキッチン
お弁当に入れました☆ふわふわでお味しっかり☆ありがとうございます!
写真
トマト2012
卵1個でできました!ありがとうございました!