
| 生姜焼き用の豚肉 | 4枚 |
| ■ ★豚肉の下味★ | |
| ★しょうゆ | 大さじ1 |
| ★お酒 | 大さじ1 |
| みょうが | 4個 |
| えのき | 1袋 |
| 青ネギ | 5~7本位 |
| ■ ◇合わせ調味料◇ | |
| ◇酒 | 50cc |
| ◇みりん | 大さじ2 |
| ◇しょうゆ | 大さじ1と2分の1 |
| 焼きようのゴマ油 | 大さじ2 |
| 白ゴマ | 大さじ1 |
| 仕上げ用の青ネギ(小口切り) | |
| 2本 | |
| 仕上げ用のみょうが(千切り) | |
| 2個 | |
豚肉にフォークでところどころ穴を開けて★の下味を10分位漬け込みます。えのきは石づきを落として4等分にしておきます。
青ネギはえのきと同じ位の長さに切りそろえておきます。みょうがは縦半分に切っておきます。
豚肉に分量外の小麦粉をつけ、えのき→青ネギ→みょうがの順番において巻いていきます。
フライパンにゴマ油を引いて、巻き終わりを下にして豚肉に焼き色を全面につけていきます。
全面に焼き色がついたら◇の調味料を一気に加え、蓋をして3分弱めの中火で蒸し焼きにます。
3分たったら、蓋を取り強火にして合わせ調味料の水分を飛ばすようにしてフライパンを揺すりながら豚肉にタレを絡めていきます。
⑥に白ゴマを加え絡めて、器に盛り仕上げ用のネギとみょうがをのせたらできあがりです(〃^∇^)o_彡☆
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント