| ■ スポンジ | |
| 卵白 | 3個分 |
| 卵黄 | 3個 |
| 砂糖 | 90g |
| 水 | 大さじ1 |
| 薄力粉 | 60g |
| ○牛乳 | 大さじ2 |
| ○バター | 20g |
| ■ シロップ | |
| 砂糖 | 大さじ2 |
| 水 | 大さじ4 |
| ■ デコレーション | |
| ●生クリーム | 250~300cc |
| ●砂糖 | 25~30g |
| 好みのフルーツ(いちご、桃、パイナップル、みかん、キウイ等 | |
| 適量 | |
| スライスアーモンド | 20g |
| ピスタチオ | 適量 |
| ナパージュ(裏ごししたアンズジャムでもOK) | |
| 適量 | |
《スポンジを作る》
薄力粉はふるっておく。
型にオーブンシートを敷く。(側面のシートは型より少し高めにする)
○の牛乳とバターを耐熱容器に入れ、レンジで加熱し、バターを溶かす。
オーブンを160℃に温めておく。
卵白をボウルに入れ、ハンドミキサーで泡立てる。白く泡立ってきたら、砂糖を2~3回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。
卵黄を1個ずつ加え、ハンドミキサーの低速で混ぜる。
泡立て器に持ち替えて30回程混ぜ、きめを整える。
水を加えて混ぜる。
①の薄力粉をふるいながら入れ、泡立て器で底からすくうように混ぜる。
粉気が無くなったら、生地がリボン状に落ちるくらいまでゴムべらで混ぜる。
②の牛乳とバターをゴムべらに伝わせながら全体に散らすように入れ、ゴムべらで手早くムラがないように混ぜる。
型に流し入れて表面を平らにし、2~3回台に打ちつけて空気を抜き、予熱したオーブンで30~35分程焼く。
焼き上がったら30cm位の高さから型ごと落として焼きちぢみを防ぐ。
キッチンペーパーの上にひっくり返して置き、オーブンシートをはがす。
粗熱が取れたら元に戻し、ラップをかける。
《シロップを作る》
耐熱容器に砂糖と水を入れ、レンジで加熱し、砂糖を溶かす。
冷ましておく。
《デコレーションする》
スライスアーモンドをきつね色になるまでローストする。(170℃で10分位)
フルーツを適当な大きさに切り、水気を拭く。ナパージュに水を少し加えて煮詰め、上に飾るフルーツに塗る。
ボウルに●の生クリームと砂糖を入れ、ボウルの底を氷水に当てながらピンと角が立つまで泡立てる。
スポンジの上の焼き色が付いた部分を取り、厚みを三枚にスライスする。
スライスしたスポンジを1枚置き、表面に⑪のシロップをうち、⑭の生クリームを塗る。フルーツを並べ、更に生クリームを塗る。
スポンジを1枚のせ、シロップをうち、生クリームを塗る。最後のスポンジをのせてシロップをうつ。
表面に生クリームを塗り、側面にローストアーモンドを付ける。好みでデコレーションする。
切るとこんな感じです。
いちごバージョンです。
黄桃&白桃です。
スポンジの焼き色が付いた部分を裏ごしし、側面と真ん中にまぶしてます。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント