わが家の冬の定番 豚リンゴの画像

Description

りんごと豚肉の甘いお惣菜。
好きなんだけど、一度にいっぱい出来ちゃうので滅多に作れないのが難点。
お客さんに出すと、スゴイ!!ほめられます。・・・・・簡単なんだけどね。

材料 (作りやすい量)

白ワイン(料理酒でも可)
1こ
適量
こしょう
適量
さとう
すっぱかったらいれてください。
コンソメ(チキンスープの素)
1こ

作り方

  1. 1

    写真

    りんごを6等分して皮を剥いておく。(全部で12こできる)
    玉ねぎをみじん切りにしておく。
    (気分によって、すった人参や、細かく刻んだセロリなど追加してもよい)

  2. 2

    写真

    剥いたりんごに豚肉を巻きつけて使う直前に塩、こしょうをふっておく。

  3. 3

    写真

    しお、コショウをしたとこ。

  4. 4

    フライパンで2の豚肉にバターで焼いて、焼きいろをつけておく。

  5. 5

    鍋に、玉ねぎを入れてオリーブオイルで透明になるまで炒める。

  6. 6

    4を加えて、軽く混ぜたらトマト缶を加える。

  7. 7

    水1カップ、白ワイン1カップを加え、スープの素1個も一緒に入れてコトコト煮込む。目安はりんごがとろとろ、透明感が出てくるまで。

  8. 8

    写真

    りんごが透明になってきたら出来上がりです。3,40分ほど煮込んで、余熱ですこし火を通してもOK。最後に塩コショウで、味を調えてください。

    これをお皿に持って生クリームを上からかけてできあがり。

コツ・ポイント

「最後にかける生クリームがポイント!!忘れずにね、」
と教わったときに言われました。だから、必ずかけるようにしてます。何もなければコーヒークリームで代用でも可。

このレシピの生い立ち

お稽古事のパーティーのメニューでよく作られるものです。
あまりにおいしかったので、教えてもらいましたが、分量は適量だったので、ゆんた流です。
レシピID : 88903 公開日 : 03/04/16 更新日 : 05/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (57人)
写真
ぱなぱりキッチン
何度も作っています。美味しいレシピありはとう!
写真
coela0103
不思議な食感☻レポ見て作りました♡
写真
たまさぶろうの部屋
手羽先&残ってたキャベツも入れて。この美味しさは何なんだろう?
写真
anzou_s
リンゴ嫌いですがこれはおいしくいただけます。ありがとうございます