みついも@はちみつバター風味の画像

Description

最初に蒸してから揚げるのでカロリー大幅カット!その分、蜂蜜のツヤとバターのコクでヤミツキに♪今年何回も作ったレシピです。

材料 (4~5人分)

中4~5本
サラダ油
適量
蜂蜜
大3
砂糖
大3
醤油
大1

作り方

  1. 1

    サツマイモはよく洗って丸ごと蒸し器にセット。水から火にかけ、竹串が通るぐらいまで蒸します。
    (水からゆっくり加熱することで甘味倍増です♪)

  2. 2

    熱いうちに①を厚さ3cmくらいの大き目の輪切りに切り、自然に冷ましながら蒸気が飛ぶのを待ちます

    (あまり重ならないように置いておくと表面の水分が飛んで揚げる時ハネません)

  3. 3

    ②をやや高めの温度で揚げます。
    表面がうっすら狐色になるくらいまで。

    表面がしっかりして、蜜を絡めても崩れにくくなります。

  4. 4

    フッ素加工にフライパンに、蜂蜜、砂糖、醤油、バターを入れて火にかけ、沸々と泡立ってきたら③を入れて蜜を絡めていきます。
    箸で一個ずつ壊さないようにすると仕上がりが綺麗です。

  5. 5

    やや冷めて蜜に濃度が出てきたら、再度蜜をからめながら、オーブンペーパー敷いた器に盛ります。

    お好みで黒胡麻をかけてください。

コツ・ポイント

お好みで黒胡麻をトッピングしてください。
サツマイモは時間をかけてゆっくり加熱すると甘味倍増です☆
この蜜は濃厚なので、お皿に付かないよう、クッキングペーパー敷くと◎。
保存にはペーパーごとタッパーに入れると楽ですよ。

このレシピの生い立ち

近所のミツイモ専門店の大きいけど中まで蜜が染みているミツイモを再現したくて。
レシピID : 88915 公開日 : 03/04/17 更新日 : 03/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
chai♡
おいしくできました!ありがとうございましたっ!

嬉しいつくれぽありがとうございます!お芋シーズン到来ですね

写真
sattin1109
美味しかったです♪みつみつ☆病みつき…妊婦には危険w

妊婦さん生活頑張ってください!産後はぜひお子様のおやつに♪

写真
*ミルミル*
紫芋のためスゴイ色ですが汗(*´∀`)箸が止まらない美味しさ!

迫力のつくれぽありがとうございます!嬉しいです♪

写真
ツノたん
秋の味覚が美味しいおやつに変身しました^^

秋ですね~♪私も早く作りたくなりました。ありがとうございます