ジャガイモの煮っころがし

ジャガイモの煮っころがし
ひねりもないごく普通の煮っころがしです。
小イモを見つけたらお勧めの一品。
カボチャやベーコンを加えてみても旨!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

出汁 ・・ひたひた強
450cc目安
さとう
大さじ 3
しょうゆ
大さじ 3
大さじ 1
みりん(仕上げに)
大さじ 1

1

ジャガイモは皮を剥き水にさらしてからざるに揚げ、水を切っておく。

2

鍋に油(分量外)をひきジャガイモを入れ、表面を焼くような感じで軽く炒める。

3

出汁を入れ、さとう、しょうゆ、酒を加え、落としぶたをして強めの中火で煮る。
※出汁はひたひたよりちょっと多い目に調整

4

ジャガイモに火が通り、汁気がなくなってきたらみりんを加えて照りを出すようにあおって仕上げる。
※愛情こめて転がす

コツ・ポイント

砂糖と醤油だけでも可。ジャガイモに火が通るころに汁気がなくなるよう火加減を調整しましょう。結構強火で行けますが、焦げつきに注意。ジャガイモの種類によっては煮崩れしやすいのでチャレンジ精神で。写真ではあまっていたカボチャも煮てみました。

このレシピの生い立ち

新ジャガの季節に購入した小ジャガイモが余ってたので煮ころがしてみました。 途中、1、2度火を落として休めるとジャガイモが出汁を吸い上げ味がより染み込みます。
同じ調味分量で大根を煮ても甘辛でおいしいですよ。
レシピID : 890165 公開日 : 09/08/17 更新日 : 09/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/09/04

写真

これは美味しいです!幸せな夕食になりました(^^)

parrbow

ジャガイモは安いし、旨いしサイコーですね。お試しありがとう!

12/08/13

写真

おいしくできましたー(^o^)ありがとうございました!

waiwai310

つくれぽありがとう! (^^)/

12/01/14

写真

塩っぱくなちゃったけど、皆ペロッと食べてくれました(^m^)

ラブリーPeeちゃん

冬はジャガイモですよね!お試しありがとう。^^/

10/05/13

写真

愛情こめて作り成功しました!家族から美味しい!と褒められ嬉しい♪

うめもどき

新ジャガの季節ですもんねー。レポありがとうございました。