味付け簡単!ししとうと豚肉のしょうが炒め

味付け簡単!ししとうと豚肉のしょうが炒めの画像

Description

味付けは、「豚のしょうが焼」風。簡単にササッとできるけど、大好きな味です★材料が少ないので楽ちんです。

材料 (2人分)

15本
塩こしょう
適量
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆おろししょうが(チューブ)
小さじ1(絞り出した長さ8cm位)

作り方

  1. 1

    ししとうはヘタと種を除いておく。
    (ヘタをとったあと、手で縦にスーッと切り込みを入れて、指で種をしごきだすように…)

  2. 2

    フライパンを熱して豚肉を炒め(火が通るまで)、軽く塩こしょうをする。

  3. 3

    ししとうを加えて更に1分炒め、☆の調味料を酒から順に加え、更に1分ほど炒めたら完成!

コツ・ポイント

あっさりした甘くない味付けにしています。
甘みのある味付けでもおいしいです。その場合は、みりん大さじ1を加えます。(みりんがなければ砂糖を小さじ1ほど加える)

このレシピの生い立ち

ししとうをたくさん戴いたので、大好きなしょうが焼の味付けで。ししとうと豚肉の組み合わせも好きでして(^o^)
レシピID : 890505 公開日 : 09/08/17 更新日 : 09/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ayusari
舞茸入りでカサ増し〜!パパッと作れて大助かりです。

れぽ、ありがとうございます♡舞茸、合いそうですね!

写真
城太郎
旦那さんが獅子唐うま!と興奮♡簡単で作りやすいです✨リピ決定です

れぽ、ありがとうございます♡作って頂き嬉しいです!

写真
sonop
頂いたおっきなししとうで。ご飯に会う合うごちそうさまです。

立派なししとう!きのこも入っておいしそう❤れぽ、ありがとう!

写真
coo9
目分量でも、時間もかからないのにおいしくできるってすごい!

嬉しいコメント、感激です★れぽ、ありがとう~(^o^)