トマトたっぷり★ミートソースライス

トマトたっぷり★ミートソースライスの画像

Description

パスタの定番ミートソースをライスでいただきます。

材料 (たくさん分)

小~中10個
大1個
1/3個
4個(椎茸・エリンギなら1個)
1本
●ローリエ
1枚
固形ブイヨン
1個
●ナツメグ
少々
ケチャップ
適量
中濃ソース
適量
砂糖
適量
ガーリックパウダー
適量
塩&コショウ
少々
デミグラスソース
140g
バター
10~20g
温かいご飯(またはパスタ)
人数分

作り方

  1. 1

    鍋に少しのお湯(固形ブイヨンが溶ける程度)をわかし、固形ブイヨンを1個入れておく。

  2. 2

    たまねぎときのこ類、セロリをみじん切りにし たまねぎは良くいためる。

  3. 3

    鍋にしいたけとセロリ、いためたたまねぎを入れる。にんじんは鍋に直接すりおろしながら入れちゃいます(^_^;)

  4. 4

    お肉を良く炒めて、ガーリックパウダー、ナツメグ、塩コショウをふります。

  5. 5

    ④にゆむきしたトマトをつぶしながら入れます。ここでお湯を足します。お湯が具材の2㎝くらい上にくるように入れる。

  6. 6

    ⑤にローリエを加えコトコト煮はじめます。

  7. 7

    ①をお鍋に加え、灰汁を取りながら、コトコト煮ます。

  8. 8

    水分が減ってきたら、デミグラスソースを加え、ケチャップ&ソース&こしょうで味を調えます。

  9. 9

    酸味がつよければ 砂糖少々加えます。 バターを入れて コクを出します。

  10. 10

    写真

    ある日の食卓。

コツ・ポイント

※●はなければ、省いてもよい。家庭の味ですので、あるもので!!※ピーマン(1個)を加えても美味しいです※バターは、お好みで調整してください。※酸味が気になるときはお砂糖で調整してくさい。※たくさん作って冷凍もできます。定番パスタにもどうぞ♡

このレシピの生い立ち

スパゲティを上手に食べれなかった子供のために、考えました。今では我が家の定番です。
レシピID : 891208 公開日 : 09/08/18 更新日 : 10/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まぶたん
トマトたっぷりの酸味がいいね☆(*^ワ^*)

わぁ~♪すっごく美味しそう!!つくれぽありがとうございます♡