フレンチフライ。

フレンチフライ。
ファストフードになんか負けないぞー!!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3〜4人分)

3〜4個
サラダ油
適宜
シーズニング、または塩
適宜

1

じゃがいもを1cm弱角のスティック状に切って、水にさらします。揚げる前にざるにあげ、よく水気を切っておきましょう。

2

大きめのフライパンになるべく重ならないようにして、じゃがいもを並べます。

3

そこへ、サラダ油を注ぎます。じゃがいもが(下から)半分くらい浸かる程度の少なめに。控えめのひたひた、という感じ。

4

フライパンを弱火にかけ、しばらく放っておき、様子を見ながら、たまに全体を混ぜます。崩さないように、そっと。

5

じゃがいもに火が通り、やわらかくなり、さらに隣同士がくっつかないくらいまでになったら、中火にします。

6

また、しばらく、そのまま中火で揚げ続け、たまに全体を混ぜます。

7

今度は、混ぜたときの手応えが軽く、かさかさっと、しっかり表面が揚がった感じになったときに、強火にします。

8

強火にしたら、あとひと息。全体が美味しそうなきつね色になったらOKです。油を切って、お好みのシーズニングをふりかけます。

コツ・ポイント

弱火で揚げている間は、崩れやすいのでやさしく混ぜましょう。けっこう、時間がかかります。じゃがいもの水分や、切り方で時間は変わると思うので、何分かは明記しませんが、じっくり、のんびり揚げてみてください。

このレシピの生い立ち

実家で掘ったじゃがいもで作るイチバン人気のメニューは、やはり、フライドポテト。他のおかずと平行しながら、普段よりも時間をかけて作ったとき、偶然に美味しいポテトが出来たので、いつもこの方法で揚げるようになりました。
レシピID : 892492 公開日 : 09/08/21 更新日 : 09/11/03

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。 コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。 でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。 どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (19人)

13/12/13

写真

ゆっくりと作りました。外カリッと中サクサクです。ごちそうさま

*fkyouko*

つくれぽ、ありがとうございます。

13/12/09

写真

皮付きで^^すぐになくなりました!

YUCHICHI

つくれぽ、ありがとうございます。

13/12/05

写真

じっくり揚げると本当に美味しいですね! レシピ感謝♪

ブランディ

つくれぽ、ありがとうございます。

13/12/05

写真

とてもおいしかったです♪ポイントがわかりやすかったです☆

♥あやぱん♥

つくれぽ、ありがとうございます。

1 2 3 4 5