HBで♡ふわっもちっなアンドーナッツ♡

HBで♡ふわっもちっなアンドーナッツ♡の画像

Description

お手製だからあんこは少し控えめで*もう何個でもたべた~い大好きなドーナッツです♡ 

材料 (12個)

280g
砂糖
20g
4g
1個
150cc
40g
揚げ用サラダ油
適量
☆あん(市販)
約180g
小々

作り方

  1. 1

    写真

    HBで生地コースで1次発酵までおまかせ(発酵は40分ほど)

  2. 2

    写真

    12個に分割し15分ほど布巾をかけベンチタイム

  3. 3

    写真

    めん棒でまるく伸ばしアンを1個15gくらいのせます。

  4. 4

    写真

    こんなふうにつまんでアンを包みます。

  5. 5

    写真

    ひらかないようにしっかりとじてきれいに丸めます。とじ目を下にして5㎝角に切ったオーブンシートにのせます。 

  6. 6

    写真

    真ん中を少しへこますときれいに揚がります。
    2次発酵は 35℃で30分ほどですが約2倍になったら OK

  7. 7

    写真

    2倍に発酵したら150~160°に熱した油にシートごと静かにいれ揚げましょう。

  8. 8

    写真

    シートが浮き上がったら取り出します(やけどに注意)温度が高いと風船のようにふくらむので火力を調節して。

  9. 9

    写真

    裏返して全体にきつね色がついたらOK

  10. 10

    写真

    ペーパーのうえで油をよく切ります。

  11. 11

    写真

    お好きなだけ粉砂糖をふりかけたらできあがりです。

  12. 12

    写真

    レンジで温める時はキッチンペーパーをひいてラップなしで控えめにね。かけすぎると堅くなり中のアンが高温になります。

  13. 13

    写真

    中のアンはこのくらい。アンコがお好きな方は20gくらいがいいかも。

コツ・ポイント

成形後の2次発酵の時、霧吹きをしないでだいじょうぶです。生地がべたつかないほうがきれいに揚がります。揚げたてはものすごくおいしい!冷めてもかるくチンしたらふわふわですよ。あんこなしでチョコかけたりアレンジいろいろOK♡

このレシピの生い立ち

あんこ控えめなあんドーナッツが食べたくて。
レシピID : 893113 公開日 : 09/08/21 更新日 : 09/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
みょーでん
あんこ好きの長男に!喜んでくれたらいいなー。レシピ感謝‼️
写真
☆ゆかねえさん☆
おいしいー!五歳の息子ががっついてます♪\(^o^)/

お子さまに喜んで頂け私もハッピー♡掲載遅れて御免なさい!

写真
すみれちゃん。
ふわっもちっ でウマ〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+

美味しそうなつくれぽありがとうございます♡遅くなり御免なさい

写真
さくりゅうママ
リピです☆失敗がないレシピで安心感がものすごい!

きれいな揚げ色で美味しそう!リピ&うれしいコメに感謝です♡