ゴーヤのゴマ味噌炒めの画像

Description

ゴーヤの苦味は、肉味噌とよく合います。ゴマの香りが食欲をそそります!

材料 (4人分)

中1本
ごま油
大さじ1
サラダ油
大さじ1
味噌(米味噌使用)
大さじ1
砂糖
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
料理酒
大さじ2
白すりゴマ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは縦半分にし、わたを除いて、少し厚みのある半月切りにする。

  2. 2

    ★苦味が苦手な人は、水にさらしたり、塩をまぶすなど苦味抜きを。 通常は、そのままでOK。意外と味噌味は苦味を感じませんよ

  3. 3

    豚肉は、適当な大きさに切っておく。(こまぎれになっているものは、そのままでもOK。)

  4. 4

    鍋にサラダ油とごま油をしき、豚肉を炒める。大体色が変わってきたら、ゴーヤをいれさらに炒める。

  5. 5

    砂糖を入れて、更に炒め、ゴーヤが少ししんなりしてきたら、料理酒で溶かした味噌としょうゆを加える。

  6. 6

    全体に味がなじむまで少し炒め煮し、最後に白すりゴマを混ぜたら完成。

  7. 7

    ごはんに合うおかずです。なので、お弁当にもぴったり♪冷めてもおいしいですよ。

  8. 8

    *H26.8.13
    写真差し替えました

コツ・ポイント

工程5で、「料理酒で溶かした味噌」と記載していますが、ワタシは面倒なので、いったん火を止めて、鍋の端に料理酒と味噌を入れて溶かしながら全体になじませるという手法を使っています。

このレシピの生い立ち

色々ゴーヤ料理を試しましたが、ごはんに合うのはやっぱり肉味噌!そして、ゴマが食欲をそそるなと思います。
レシピID : 894085 公開日 : 09/08/27 更新日 : 14/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
しましま*ここあ
豚肉なくてゴーヤだけでも美味しかったです☺✨子どもも好きな味に☺

掲載遅れてごめんね!気に入ってもらえて嬉しいな♡感謝

写真
Nana983
久々にリピ✿ゴーヤがほろ苦くて美味でした✿ご馳走さま✿

リピレポありがとう!お皿かわいぃね~(*^_^*)

写真
Nana983
おいC−✿ゴーヤ・レパートリーに加えます✿✿

レポありがとぉ!レパートリーの仲間に入れてもらえて嬉しいな❤

写真
aya_315
初レポです。 どうしてもゴーヤが食べたくて、挑戦!

初レポに選んでもらえて嬉しいな♪レポありがとぉ(*^^)v