いちじくのゼリー(アガー)❤赤ワイン風味

いちじくのゼリー(アガー)❤赤ワイン風味の画像

Description

いちじくの簡単コンポートを、赤ワイン風味のアガーで閉じ込めました♡ 寒天やゼリーでもどうぞ♪

材料 (6カップ分)

350g(正味:5個くらい)
★グラニュー糖
30g
★赤ワイン
50cc
12g
☆グラニュー糖
30g
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    いちじくは皮をむき、縦に4等分する。アガーは砂糖とかき混ぜておく。

  2. 2

    写真

    ★の材料を全て耐熱ボールに入れレンジで加熱。(700W3分。1回かき混ぜてから、1分半加熱)いちじくは取り出しておく。

  3. 3

    写真

    残った汁はこしながら計量カップに移す。

  4. 4

    シロップに水を加えて1カップにして元のボールに戻す。そこに水1カップを加え、全部で400ccになるようにする。

  5. 5

    シロップにアガーと砂糖を混ぜたものを入れて溶かす。700W 2分レンジで加熱して、よく溶かす。

  6. 6

    レモン汁を入れ、プリン容器に静かに流し入れる。冷蔵庫で冷やしてできあがり。

  7. 7

    アガーの代わりに、寒天やゼリーでもOKです。「2カップを固められる量」で作ってくださいね!

コツ・ポイント

赤ワインはレンジで加熱し、アルコール成分は飛んでしまうので、お子様でもOKです(*^^*) 気になるようでしたら、最後の加熱を多めにしてください。今回は固めで仕上げてありますので、ふるふるにしたい場合は水分を2カップ以上にして下さい。

このレシピの生い立ち

最近アガーにはまってます。赤ワインが残っていたので、イチジクを簡単コンポートにして作ってみました。
レシピID : 894248 公開日 : 09/08/23 更新日 : 11/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
トクライ
水と赤ワイン→紅茶で。色イマイチですが初アガー料理おいしかった!

紅茶!いいですね♪次回トライしてみたいです。レポありがとう!

写真
朝まと
季節限定の素敵なデザート、とっても美味しかったです!ありがとう✿

素敵なレポ♡本当に嬉しいです!作って下さってありがとう~♪

初れぽ
写真
ma fleur
見た目綺麗~✧味も市販品よりおいしい!固さちょうどよかったです♡

つくレポ第一号ですね!うれしいコメントもどうもありがとう~♡