圧力鍋ならアイディア満載5分でプリン!?

圧力鍋ならアイディア満載5分でプリン!?の画像

Description

働くお母さん必見!すぐにできるしガラス瓶は見た目もかわいい。※ただし・・・5分は手間の時間。冷やす時間は入ってません。

材料 (約3個分)

卵液
2個
約200ml
バニラエッセンス
少々
黒砂糖(白糖でもOK)
約50g(約50ml)
カラメル
黒砂糖(白糖でもOK)
大さじ2
大さじ2
熱湯
大さじ2
道具・・・鍋1個、圧力鍋、すのこ(あれば)、蓋付きの空き瓶
材料の基本・・・卵液(卵1:牛乳2:砂糖0.5)カラメル(砂糖1:水1:熱湯1、卵1個に付き砂糖約大さじ1程度)※卵1個=約50ml

作り方

  1. 1

    カラメルを作る・・・砂糖を弱火で焦がし、水を少しずつ加え、水あめ状になったら熱湯を入れる。(はねるので注意)

  2. 2

    カラメルを瓶に少しずつ流し込む

  3. 3

    カラメルを作った鍋に牛乳を入れ、人肌程度にあたため、砂糖を加える
    ※ポイント!カラメルを作った鍋を使うと後片付けがラク!

  4. 4

    卵を溶き、3の鍋に入れ、よく混ぜ、バニラエッセンス少々を入れ、(お好みでこして)瓶に入れる

  5. 5

    圧力鍋に1カップほどの水を入れ、蓋をしないで瓶を並べる。(足湯状態でOK)入りきらない場合はすのこをはさみ、2段にする

  6. 6

    圧力鍋に蓋をして加熱。加圧(シュシュシュと音がする)が始まったらすぐに火を止め、圧力が抜けるまで放置。

  7. 7

    圧力鍋の蓋を開け、片手で瓶に軽く蓋をしながら素早く取り出す
    ※スペースはあらかじめすぐ近くに確保しておいてね

  8. 8

    水につけるなどして、少し冷ましてから冷蔵庫で冷やして出来上がり!

コツ・ポイント

1.黒砂糖がお薦め! 写真左前は白糖使用(実際は黒はもう少しカフェオレっぽい色です)
2.カラメルを作った鍋で牛乳を加熱すると後片付けが楽!
3.瓶の蓋を使うことで、素手で取り出すことができます。落とさないように気をつけて!

このレシピの生い立ち

空き瓶のラベルをはがし、同じ形のものを集めて使っているので、それを利用してみようと。トールペインティングで花のワンポイントを焼き付けた瓶(写真右前)も使ってみました。圧力鍋に入れるのは少し心配でしたが、大丈夫でした。お弁当にも・・・?
レシピID : 894366 公開日 : 09/08/23 更新日 : 09/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もぐもぐ人
ベビーフード空瓶捨てずにこんな風に再利用できるんですね〜有難い♡

つくれぽありがとうございます。可愛いですね。