お豆腐ときなこのケーキの画像

Description

食べた人みんなが絶賛してくれたケーキです。お豆腐と蜂蜜で時間がたたってもしっとり。優しい味の素朴なケーキです。超オススメですよっ!!

材料 (15cm角型)

45g
35g
75g
30g
グラニュー糖
30g
蜂蜜
30g
2個
金時豆の甘煮
100g~120g

作り方

  1. 1

    卵は卵黄と卵白に分ける。ハンドミキサーでまず、卵白を泡立てる。8分くらいまで泡立ったらグラニュー糖を加え、固いメレンゲになるまで泡立てる。

  2. 2

    卵黄に蜂蜜を加え、卵白を泡立てたハンドミキサーで(この順番だと洗わなくていい)、よく泡立てる。倍量くらいになって白っぽくマヨネーズ状になったらオッケー。

  3. 3

    2に絹ごし豆腐投入!ハンドミキサーでお豆腐が全くわからなくなるまで泡立てる。2,3分ぐらいはかかる。

  4. 4

    3に薄力粉、きなこ、ベーキングパウダーをふるいながら加え、ヘラでさっくり混ぜる。1のメレンゲを3,4回に分けて加える。

  5. 5

    写真

    溶かしマーガリンをヘラで散らしながら加え、手早く混ぜる。煮豆を加えざっと混ぜ、紙を敷いた型に生地を流し、180度で10分、170度で20分焼く。楊枝を刺して何もついてこなければ出来あがり。オーブンによって焼き時間は調節してください。

  6. 6

    写真

    シュークリーム用の袋に入れて・・・

  7. 7

    写真

    箱に入れたら、まるで売り物!

コツ・ポイント

 メレンゲはしっかりと。煮豆が無ければ、甘納豆でも。きなこが苦手なら薄力粉を80gにしても美味しいです。マーガリンはバターにしても。

このレシピの生い立ち

 お豆腐屋さんのカフェで買ったケーキに触発されました(笑)。
レシピID : 89439 公開日 : 03/04/20 更新日 : 03/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (49人)
写真
まぁみたんcafe
ふわふわしっとり♡大好きな味でした(o´・ω-)b
写真
mandara
素朴な味で美味しかったです☆
写真
ナミヤ
しっとりして美味しかったです。きなこの風味がいいですね!
写真
ぽんぽん72
ふわふわしっとりもっちり香ばしい和ケーキ♪売り物みたい!感謝