秋♪きのこの旨味あじわう、ひらたけ御飯♪

秋♪きのこの旨味あじわう、ひらたけ御飯♪の画像

Description

昆布も鰹節も醤油も不要!シンプルな味付けが「キノコの香りと旨味」をダイレクトに味わうのに最適。

材料 (4人分)

2合
200グラム
★酒
大さじ2
★天然塩
小さじ1
★みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    炊く30分前にお米を洗い、ざるにあげておく。

  2. 2

    写真

    御釜に米を入れ、ひたひたに水を注ぐ。★印の調味料を加える。ひと混ぜしてから、2合の目盛まで水を注ぐ。

  3. 3

    写真

    適当な大きさにちぎったひらたけを、上にのせて炊飯。

  4. 4

    写真

    蓋を開けた時の良い香りといったら!ぜひ、炊きたてを召し上がれ♪

コツ・ポイント

「ヒラタケの香りと旨味」を邪魔しないように「昆布も鰹節も醤油もなし」で、塩で味付け。複合された美味しさもいいけれど、「旨味の強いひらたけ」が手に入ったらぜひ!こちらで。

このレシピの生い立ち

近所に売っている「ひらたけ」が大変美味しく、大好きだから。
レシピID : 894492 公開日 : 09/08/23 更新日 : 10/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (26人)
写真
葱はハサミで切る人
今日も大箱の平茸ゲットして作りました♪ごはんがメインな夕食です🍚白だしと昆布茶を少し入れました🤏
写真
mhboyett
近くで採ってきた新鮮なヒラタケで作りました。シンプルな味付けで素材本来の風味が楽しめてとても美味しかったのでリピ決定です。
写真
kyoayamam
今年もお世話になりました!うーん美味しい!!

毎年毎年思い出して下さり感激です!つくれぽありがとう~✿

写真
kyoayamam
今年も美味しく頂きました。ごちそうさまです。

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿