離乳食後期~完了期★簡単★ハンバーグ

離乳食後期~完了期★簡単★ハンバーグの画像

Description

つくれぽ500超話題入り★レシピ本掲載★感謝!卵・パン粉未使用。お肉と豆腐はパックからボールにポン!簡単でベビも大喜び♪

材料 (小さめ12個分)

鶏ひき肉
140~150グラムくらい
ミニパック豆腐
1個(150グラム)
玉ねぎのみじん切り
お好みで(小さめ1/4コ分くらい)
にんじんのすりおろし
お好みで
ひじきやお好みの野菜(BFも可)
お好みで
大さじ3
しょうゆ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ひき肉は小さいパックだと150グラム位、3個入りミニ豆腐は1つが150グラム位だと思います。水切り不要。

  2. 2

    写真

    玉ねぎみじんぎりは炒めて冷ましておく。ボールにすべての材料を入れてこねる。片栗粉は最後に入れる。(ポリ袋手袋が◎♪写真)

  3. 3

    玉ねぎみじん切り、炒めるのもフライパン洗うのも面倒で耐熱皿に入れ、ちょっと油を振ってラップしてレンジでチンしてみました。

  4. 4

    写真

    スプーンでだいたい等分にし、丸めて形成します。普通のハンバーグを小さく作る感じで。

  5. 5

    写真

    普通にハンバーグを焼く要領で焼きます。返したあとは水を入れて蓋をし、蒸し焼きにすると焦げる心配も生焼けの心配も減ります。

  6. 6

    写真

    完成です。(これで半量です。)
    粗熱が取れたらラップして保存パックに入れて冷凍してます。

  7. 7

    ☆鶏ひき肉でなくて合挽肉を混ぜることもあります。少し硬めになります。

  8. 8

    ☆完了期で歯ごたえを求める場合はレンコンなどを入れるなど野菜を工夫するといいと思います。

  9. 9

    さらにヘルシーな鶏だんご(中期から)もオススメです。レシピID :902974

  10. 10

    このレシピが「クックパッドの離乳食」本の1歳~人気順検索レシピの2位で掲載されました。皆様ありがとうございます。

  11. 11

    2020.1追記 当レシピに沢山のつくれぽをありがとうございます。自動掲載になりましたのでこの場を借りて御礼申し上げます

コツ・ポイント

☆いつぐずるかわからない娘…手を汚したくないのでポリ袋をしてこねてます。
☆豆腐多めに作るとかなりやわらかくなるのでポリ袋に入れてこねて袋の端を切って絞り袋のようにしてフライパンに絞り出すとラクです。
☆TOP写真は1歳頃の食事です。

このレシピの生い立ち

娘の手づかみ食べが始まった頃、つかみやすいけれど固すぎないハンバーグを作ろうと何度か作っているうちに自分なりに作りやすいレシピにたどり着きました。
レシピID : 896293 公開日 : 09/08/25 更新日 : 22/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

521 (474人)
写真
takamaruna
中途半端に余っていたブロッコリーをin。洗い物が面倒なので全部ポリ袋に入れてコネコネ。形は歪ですが、パクパク食べてくれました!
写真
Lily322
冷凍しました♪つぶしてご飯と混ぜたりつかみ食べをしたりおいしく便利です♪
写真
ゆいとん隊長
ふわふわで食べやすかったよう。たくさん食べてくれました。とろみをつけた野菜を添えて。
写真
sysrh
柔らかくて、薄味で安心!冷凍していて、なくなったらまた作りたいと思います!