豆乳マンゴープリン&マンゴーソース★

豆乳マンゴープリン&マンゴーソース★の画像

Description

簡単マンゴープリン。

おうちで作ればおなかいっぱい食べられます。

マンゴー風味のカラメルソースがポイント!

材料 (プリンカップ3~4個分)

トロピカーナホームメイドスタイル(マンゴーブレンド)
250cc
砂糖
おおさじ4
200cc
バニラエッセンス
あれば・適量
50cc
マンゴーカラメルソース
トロピカーナホームメイドスタイル(マンゴーブレンド)
おおさじ4
砂糖
おおさじ3

作り方

  1. 1

    小鍋にトロピカーナと砂糖を入れて煮立てます。煮立ったら冷ましておく。(鍋底を水につけると早く冷めます。)

  2. 2

    マグカップなどに水50ccを入れ、レンジで40秒ほどチン。クックゼラチンを振り入れて透明になるまで溶かす。

  3. 3

    ボウルに豆乳とバニラエッセンスを入れる。よく冷めた1とよく溶けた2も入れて混ぜる。

  4. 4

    ※1のジュースはよく冷ましてください。温かいうちに入れると分離することがあります。

  5. 5

    お好きな器に入れ、冷蔵庫で冷やす。(2~3時間くらい。)

  6. 6

    マンゴーカラメルソースを作ります。さっきの小鍋(洗わないでOK)にトロピカーナと砂糖を入れて弱めの中火で煮る。

  7. 7

    小鍋を回しながら砂糖をとかします。しばらくすると沸騰して泡がでてきます。とろみがついてきたらOK。荒熱とれたら冷蔵庫へ。

  8. 8

    ※加熱しすぎると焦げるので注意してください。

  9. 9

    よく冷えたマンゴープリンにマンゴーカラメルソースをかけてお召し上がりください♪

  10. 10

    写真

    2009/12/7★親子で作るパーティデザートレシピコンテストで「マンゴーブレンド賞」をいただきました!

コツ・ポイント

●砂糖はきび砂糖を使っているのでやや色が濃い目になっていますが、普通の砂糖でもOKです●今回はマンゴー入りのジュースを使ったので一度沸騰させています●他のジュースでも美味しく作れます●豆乳は牛乳におきかえてもOK!

このレシピの生い立ち

豆乳入りのプリンを山ほど食べたくて。
レシピID : 897680 公開日 : 09/08/27 更新日 : 12/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ばく89
倍量で牛乳でパーティーのデザートに!つるつるで美味しかったです♪

お~!でっかくてキラキラ!美味しそう!れぽ感謝嬉しいです♥