生姜糖の画像

Description

手作りのジンジャーシロップを作ると、こんなに素敵な副産物もできるんだよ。

材料

レシピID :877009で作ったシロップの残りの生姜
砂糖
30g
グラニュー糖
適宜

作り方

  1. 1

    シロップを作った後鍋に残っている生姜に砂糖を加え弱火で水分を飛ばすように煮ていきます。焦がさないようにね

  2. 2

    写真

    10分程煮ると鍋肌から砂糖が結晶しててくる。この様になったら火を止め、網等に重ならないように並べ風通しの良い所で乾かす

  3. 3

    グラニュー糖をまぶして出来上がり。乾かしただけの物を食べてみると市販の様な激甘と言うことはありません。心地良い甘さです

  4. 4

コツ・ポイント

生姜糖はお魚の煮つけ、刻んで焼き菓子にと大活躍してくれそうです。

このレシピの生い立ち

ジンジャーシロップ作ると、まだまだ香りたっぷりな生姜が残ります。これを使って作りました。
レシピID : 898450 公開日 : 09/09/03 更新日 : 16/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (65人)
写真
jack06
ジンジャーシロップの余りで♡黒糖で作ったので黒いですが、とっても美味しいです(ㅅ´꒳` )
写真
ひろちく
生姜シロップから参りました。美味しい生姜糖が手軽に出来上がりました。
写真
naめぐりん
ジンジャーシロップを作った後のしょうがで作りました。砂糖をまぶさず乾かしただけです。料理に使いたいと思います。
写真
クックANDRI7☆
結晶化するまで時間はかかりましたが、本当に味見が止まりません!