お家で作ろう!絶品★石垣島のらー油★

お家で作ろう!絶品★石垣島のらー油★の画像

Description

今話題の石垣島のらー油。手に入らなければ作っちゃいましょう!!旨味たっぷりで1度食べたら普通のラー油には戻れない・・

材料 (作りやすい分量)

★サラダ油
150CC
★ごま油
50CC
★長ネギの青い部分
1本分
★しょうがスライス
1かけ分
★花椒(なくても可)
小さじ1/2
粗引き唐辛子
大さじ1と1/2
細引き唐辛子
大さじ2
にんにく(みじん切り)
2片分
小さじ2弱
黒砂糖
小さじ1/2
小さじ1
白すりごま
小さじ1
ブラックペパー
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    小鍋に★印の材料を入れ弱火にかける。沸々としてきたらその状態をキープし、5分ほどしっかりと香りを油に移す。

  2. 2

    密閉できる耐熱の瓶に★印意外の材料をすべて入れる。口が広い瓶の方がよい。

  3. 3

    2の瓶に1の油を漉しらながらゆっくりと注いでいく。注ぎ終えたら箸などでしっかりとかき混ぜる。

  4. 4

    荒熱が取れたら完成。
    冷蔵庫で3ヶ月くらいは持ちます♪

コツ・ポイント

油に香りを移すのは弱火でじっくりと。高温でやると焦げてしまい苦味が走ります。
瓶に油を注ぐ場合は顔を近づけすぎないように!立ち上る辛味のある湯気でむせます・・・(;´Д`)

このレシピの生い立ち

レタスクラブで作り方を見かけたのがきっかけ。どうせならとことん本物に近づきたくて買ってあった石垣島の「島のらー油」の成分表をガン見・・・頑張った結果、とってもおいしいらー油ができました!!
レシピID : 899152 公開日 : 09/08/30 更新日 : 10/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆montana☆
風味豊かなおいしいラー油♪いろいろな料理にあわせてみたいです*

見た目ほど辛くないから気楽に使えますよ♪つくれぽありがとう★

初れぽ
写真
トクチャン
リピ2本目です。辛さだけでなく、深いコクがとてもいいです。

わぁ、2本目!嬉しいです♪辛いだけじゃないんですよね~★感謝