国産小麦の簡単パン生地の画像

Description

 めんどくさがりやな私のアバウトなレシピです(笑)。

材料 (6~8個)

国産強力粉(はるゆたか100%)
200g
砂糖
大さじ2
小さじ1/2
120ml
小さじ1/2

作り方

  1. 1

     すべての材料をパンケースに入れ、1次発酵までお任せ。(イーストと塩は離して。)

  2. 2

     パンチして丸めなおし、乾燥しないように濡れぶきんなどをかけ、ベンチタイム15分。

  3. 3

     分割してお好きな形に成形する。

  4. 4

     乾燥しないようにぬれぶきんなどをかけ、35度で30分ほど二次発酵。

  5. 5

    写真

     190度に熱したオーブンで13分ほど焼いて出来上がり。(ご家庭のオーブンによって調整してください。)

  6. 6

    写真

     私はオーガニックのトランスファットフリーショートニングを使用していますが、無塩バター、製菓用マーガリンなど、お好みで♪

  7. 7

    写真

     大好きな国産フランスパン用準強力粉(TYPE-ER)で。牛乳は130ml。やっぱり美味しい♪

  8. 8

    写真

     はるゆたかブレンドで牛乳125ml。カレーパンとあんドーナツ。もっちりして主人好みでした♪

  9. 9

    写真

     キタノカオリと牛乳130ml。扱いやすい生地なので子供と手作りパン♪

コツ・ポイント

 季節や粉の種類によって、水分は調整してください。夏&はるゆたか用に少なめになっています。まったく同じ配合のレシピがないか、探しきれなかったので、もしあったら教えてください。削除、または変更します。

このレシピの生い立ち

 パネトーネマザーと国産小麦(はるゆたか100%)を使って、できるだけ少量で簡単なパン生地を作りたかったのですが、どうしても納得の行く生地ができず、ためしにイーストに変えたらふんわり美味しくできました。
レシピID : 899224 公開日 : 09/09/06 更新日 : 10/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
surirera
この生地、扱い易くてフカフカで美味しいね^^変身させるよ〜!!

すずちゃんおひさしぶり♡作ってくれて嬉しい♪ありがとう。

写真
はらぺこあおむし~
翌日も柔らかしっとり♪美味しかったです!

おいしくできてよかったです。つくれぽありがとうございます♪

写真
音々かーちゃん
フッカフカ~♡小麦の甘さが存分に味わえるね♡父の日用に実家へ♬

日記で紹介ありがとう♪私も一日中パン焼きした~い!

写真
itarunrun
てるてるさんでリピ♡何にでも合うこの生地好き。御馳走様(^_^)

可愛すぎる~♪私にも一個ちょうだい。リピれぽありがとう。