お弁当にも♪甘辛ごぼうの炒めふりかけ♪

お弁当にも♪甘辛ごぼうの炒めふりかけ♪の画像

Description

ごぼうとゴマだけ♪荒みじんにして炒め煮にした甘辛ふりかけです!簡単だけど、お弁当や日々の食卓にあると便利ですよ♪

材料 (作りやすい分量)

2本(150gくらい)
サラダ油
小さじ1
●酒
大さじ1と1/2
●砂糖
大さじ1
●みりん
大さじ1
●醤油
大さじ1
ごま油
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは良く洗って皮をこそげてから、ざく切りにしてフードプロセッサで荒みじんにする。

  2. 2

    写真

    細かすぎず、荒い感じの方が食感がいいです。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を敷き、中火でごぼうをしっかり炒める。

  4. 4

    写真

    ●の調味料を加えて水分が飛ぶまで煮ていく。

  5. 5

    写真

    水分が飛んだら、ゴマ油と炒りごまを加えて全体をざっと混ぜれば完成!

  6. 6

    写真

    ご飯にかけても混ぜ込んでおにぎりにしても、どんどん食べれちゃう栄養たっぷりの炒めふりかけです♪

  7. 7

    写真

    卵焼きに巻き込むと立派な一品に。お弁当にも重宝しますよ~!

  8. 8

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

  9. 9

    2015/12/03:写真差し替え、レシピ内容少し修正しています。

  10. 10

    保存方法など詳しいレシピ。http://toiro-note.com/2017/04/10/post-762/

コツ・ポイント

ごぼうは一切あく抜きはしません♪荒みじんにすることでいろいろとアレンジしやすく、子供でも食べやすいです。食感の残る程度の大きさがポイントかな♪ごま油は最後に加えてあげてね!

このレシピの生い立ち

大好きなごぼう。いろいろな料理に使いやすいようにふりかけにしました。甘辛味なので御飯が進みます!混ぜ込んだり、卵焼きにしたりとアレンジ力も抜群。栄養たっぷり食べて美味しい炒めふりかけ、ぜひお試しを!
レシピID : 899320 公開日 : 09/08/30 更新日 : 17/04/26

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

301 (254人)
写真
Dyayoi
美味しい
写真
Cony◎
とっても美味しかったです♪おにぎりやお弁当にもピッタリでした◎ありがとうございます♡
写真
ゆきばやし
お弁当に重宝しています!
写真
ちーまぐ
ごぼうのみのふりかけ☆☆ご飯がすすむ味ですね!とっても美味しかったです‼️