| 栗 | 一袋 |
| 重層 | 大さじ1程度 |
| 砂糖 | 好みに応じて |
| 塩 | 小さじ1弱 |
| ラム酒 | 大さじ2 |
外側の鬼皮をきれいにむきます。渋皮を傷つけないよう、丁寧に。
お湯につけてしばらく置いておくとむきやすいと思います。
大きな筋や皮のケバケバは手で取れる分(無理せず)は取って、鍋にひたひたに水を張って入れます。
重層を入れて、弱い火力でコトコト煮ていきます。
とりあえず、1回目はそのまま汁が真っ黒になる程度まで煮ます。
茹で汁(真っ黒&カスたっぷりになっている)をこぼして、水でやさしく栗を洗います。ケバケバや大きな筋がさらに簡単に取れる。
また鍋に戻して水をひたひたに入れて、コトコト煮ます。
重層は入れないでOKですが、アクが強そうなら再度入れても。
茹で汁が真っ黒になってきて、アクもたくさん浮いてきます。ケバケバもまだ出ます。
再度こぼして同じ操作を繰り返します。
弱火でゆっくり煮て、もうケバケバも取れてアクもぬけたかなというところまでやってください。
茹で汁はまだ茶色いです。
水をひたひたに張ったら弱火で煮て、砂糖を自分の好みの甘さになるまで入れて塩を少々。
アクがでたらすくってください。
最後にラム酒を一振り。赤ワインでもいい香りです☆
そのままゆっくり冷まして、冷蔵庫へIN。
煮汁(シロップ)に浸けたまま冷凍保存も可能です。
大きな栗を口いっぱいに頬張る幸せ・・・たまりません。
レシピID:901263
この渋皮煮でマロンパイを作りました☆
レシピID:902241
マロンクリームも最高!
レシピID:904863
贅沢うま~です!
レシピID:904851
ヤバいです(^^)
レシピID:910369
こっちもかわいいでしょ!
レシピID:915404
秋らしいタルト、サックリしっとり、おいしい。。。
レシピID:915414
チーズまんじゅう渋皮煮コラボです。
レシピID:918332
パウンドケーキは定番のおいしさ☆
お持たせに最高!
09/10/05
つくれぽありがとうございます!初めてなのにてったもお上手~☆
09/10/04
すごーいきれいにできてる!大きな栗ですね~おいしそぉ☆
09/09/29
うわっ、すっごい上手!初めてだなんて信じられない~。
09/09/27
傷ものほど味が染みて、美味しさはGood!なんですよね☆
09/09/27
わぁ~聞いてるだけでおいしさが伝わるぅ!食べたーい!!
09/09/25
でしょ!でしょ?苦労した分すっごく美味しいんですよね!
09/09/25
え~すごいきれいに出来てる!何のスイーツになるか楽しみ☆
09/09/22
きれーに栗がむけてるぅ!どんなお菓子に変身するか楽しみ!
| 外部ブログ用 |
|---|
本当に私と同じ様に仕事と趣味も一緒ですね!
でも私は、趣味と言えるほど作っていないので恥ずかしいです(笑
昨日、渋皮煮でケーキ作りました☆
また、仕事の休みにでも載せれるようにしたいと思いますので、見に来て下さいね♪
私も楽しく作っていきたいです。
これからも宜しくお願いしま~す。
私も人様に自慢できるような腕前になれるよう頑張りたいです。
しゅんやママさんのとこ、ちょくちょく見にいきますね☆
ではでは、また~(^^)/
日記にもコメントありがとうございます。
件のブランデーケーキ、予想以上においしかったので、
レシピをアップしようかなと思うのですが、
こちらのレシピ、参考レシピとして上げさせていただいても良いでしょうか?
渋皮煮とブランデーの相性って、かなりいいです♡
アルコール分はそれなりに残るので、大人仕様ですけど(^^;
こんばんは!
velaineさんの日記のほうへコメント入れちゃったんですけど、一応こちらにもコメントお返ししますね。
ブランデーケーキ、もちろんレシピをアップしてくださってOKです(^^)
せっかくおいしくできたんだから載せたいですよね!!
わたしもぜひ真似して作らせてもらいます。
Maple Leef
ID:926323です。よろしければ見てやってください。