超簡単!モロヘイヤと梅干のおかかあえ♪

超簡単!モロヘイヤと梅干のおかかあえ♪の画像

Description

モロヘイヤって健康に良いんだってね~~クレオパトラが好んで食べたとか?
モロヘイヤを食べて綺麗になろう!!(^^)v

材料 (二人分)

梅干
大2~3個
しょうゆ
大1

作り方

  1. 1

    モロヘイヤを洗って、ラップに包んでレンジでチン!600Wで1分弱でいいと思いますが様子をみながらチンして下さい。

  2. 2

    茹で上がったら、冷水に入れて水気を絞り1cm位に切る。

  3. 3

    梅干は種を取って、包丁でたたいてつぶし、2のモロヘイヤに入れ、しょうゆを入れてよく混ぜる。

  4. 4

    器に盛り付けて、かつおぶしを乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

茹でるのは、レンジでなくても熱湯でも構いません。
モロヘイヤはできるだけ粘りが出るまで、混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

モロヘイヤのネバネバと梅干の酸っぱさが何となく合うかな?と思って混ぜてみました。
レシピID : 901002 公開日 : 09/09/01 更新日 : 09/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
373あき
簡単さっぱり♪体に良さそう!お酒のお供にも合いそう(^^)

つくれぽ有難うございます。箸休めにもなっていいですよね。

写真
aiyou0107
本当に超簡単でした!またモロヘイヤ買ったら作ります~♪

つくれぽ有難うございます。簡単で美味しいのが一番ですよね♪

初れぽ
写真
saeed
食欲のない時でもパクパク食べられていいですね♫夏の強い味方★

つくれぽありがとう。ネバネバパワーで疲れも吹っ飛ぶね♪