美肌・美腸に!いちじくジャム

美肌・美腸に!いちじくジャム

Description

整腸作用のあるいちじくと血液サラサラ美肌効果のあるクエン酸でさっぱりしたジャムを作りました。夏の終わりにいかがでしょ♪

材料

いちじく
330g(5個)
砂糖
90g
クエン酸
小さじ1(4g)

作り方

1

写真

熱湯に30秒程くぐらせ冷水につけ、ヘタ(上)の方から皮を剥きます。皮を取るとアクがでなくてイイですョ

2

写真

好みの大きさに切り(写真は1/8)、鍋底に軽くあたる位の中火にかける。

3

写真

グツグツしてきたら弱火にし、様子をみながら混ぜ続けます。

4

写真

点火してから10分ほど経過。水気が出てチャプチャプしてきたら砂糖を半分入れかき混ぜます。

5

写真

砂糖半分を入れ馴染んだら残りの半分を入れ、焦げない様ひたすら混ぜます。

6

写真

⑤から5分ほど煮込んだ所でクエン酸を半分入れ味をみます。徐々に加え好みの酸味まで入れます。今回は小さじ1入れました。

7

写真

更に2~3分煮込み、トロみが付いてきたら火を止めフタをし余熱で煮込みます。(ただ放置するだけ)

8

写真

火を止めてから30分。いい感じにトロみがついたので、殺菌した瓶に詰めて完成です♪

コツ・ポイント

今回、点火してから消すまで煮込んだ時間は18分でした。

このレシピの生い立ち

“いちじく”と“クエン酸”は共に疲労回復効果があり夏の終わりにはぴったり。食物繊維の豊富ないちじくには喉の痛みや炎症を抑える作用や整腸作用があり、クエン酸には血液サラサラ美肌効果が!季節の変わり目や風邪のひき始めにぜひお試しください♪
レシピID : 901110 公開日 : 09/09/01 更新日 : 09/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2009/10/16

First tsukurepo mark
写真

すっごく美味しく出来ました!甘みも酸味もちょうど良い♪大満足です

みほわん

お試し頂き光栄です!砂糖極少なのにお口に合って良かったです!

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね