簡単すぎ?フライパン一つの揚げ出し豆腐

簡単すぎ?フライパン一つの揚げ出し豆腐
10分で揚げ出し豆腐!水切りしないし、揚げません。フライパン一つで作っちゃいます。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2~3人分)

豆腐(木綿でも絹ごしでも)
1丁
片栗粉
適量(大さじ4くらい)
サラダ油
適量(大さじ2くらい)
和風つゆの素(昆布だしの素とか)
3倍濃縮なら大さじ2、2倍濃縮なら大さじ3
みりん
大さじ1
1/4カップ(50cc、大さじ3強)

1

写真

豆腐は厚みを半分に切り、一口大に切る。

2

写真

フライパンにサラダ油を熱しておき、豆腐に片栗粉をまぶしながら、どんどんフライパンに入れていく。

3

写真

焼き色が付いたらひっくり返し(柔らかいので気をつけて)、両面を焼く(側面は焼かなくて大丈夫)。

4

写真

つゆの素、水、みりんを入れて煮る(側面も粉っぽくなくなります)。たれがとろっとしたら完成!(あれば小ねぎを散らしても)

5

【豆腐を崩さないコツ】
①豆腐を小さめにカットすると崩れにくいです。何回か作って慣れてきたら、少しずつ大きくカット!

6

②絹ごし豆腐の方が柔らかいので、最初は木綿で作るのが無難かも。やはり慣れてきたら、絹ごしでも楽に作れるようになります。

7

写真

話題入りしました。作ってくれた皆さん、ありがとうございます!

8

写真

なんと100人の方に作っていただきました。本当にありがとうございます!

9

さらになんと1000人の方に作っていただきました。言葉もありません。ただ感謝あるのみ!

10

もう少し詳しい作り方は
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200000815/

11

写真

写真変えました。
以前の写真はこれです。

コツ・ポイント

手順3では豆腐同士がくっつかないように少し離して焼いてください。

豆腐をひっくり返すのは、大きめのスプーンを使うと楽にできます。

手順4では片栗粉のおかげで自然なとろみがつきます(面倒でなければ、ここでも豆腐をひっくり返してね)。

このレシピの生い立ち

うちでの揚げ出し豆腐は「もう一品ほしいな」とか「何か酒のつまみに」とか、そんな時のメニュー(揚げ出し君、粗末な扱いでごめん)。だからいつもこのやり方で、ちゃちゃっと作ってます。でも意外と好評なんですよ(手間ひまかけて作ったものより・・・)。
レシピID : 901718 公開日 : 09/09/03 更新日 : 13/05/11 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4,599 (4,020人)

14/04/20

写真

美味しい^_^ハマりそうです♪

ぶっちー

14/04/19

写真

簡単でおいしいレシピ。家族のお気に入りの一品。シェフ旦那大絶賛♪

roomy

14/04/19

写真

難しかった(ToT)でも美味しかったです♪

しろつぶ

14/04/18

写真

とっても美味しかったです^o^また作ります!

しんぷそんず

1 2 3 4 5