オイスターソース味の肉まんの画像

Description

もちもち食感の肉まんです。BPで膨らませて作るので簡単です。

材料 (4個分)

75g
75g
ラード
大2/3
砂糖
大2
50cc~(粉の乾き具合で増減)
【あん】
100g
1/2本
オイスターソース
大1
砂糖
小2
塩・コショー
少々
ごま油
大1
ガラスープ
70cc(素小1/3を椎茸の戻し汁で溶いたもの)
大1

作り方

  1. 1

    長ねぎはみじん切り、椎茸はぬるま湯で戻しみじん切りし、戻し汁は取っておきます。クッキングシートを10cmくらいの正方形4枚に切ります。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し長ねぎを炒めて香りが出たら挽肉・椎茸を炒めて調味料で味付けし、ガラスープを入れて少し煮詰めて水溶き片栗粉で堅めに濃度をつけて冷ましておきます。

  3. 3

    強力粉・薄力粉・BPふるってボウルに入れ、まん中をくぼませてラード・砂糖・牛乳(最初は2/3くらいの量から)を入れて耳たぶくらいの固さに練り上げます。

  4. 4

    写真

    3.のたねを棒状にのばして四等分に切り分け、直径10cmぐらいの円形に麺棒で広げて(なるべく端を薄く伸ばす)クッキングシートの上に載せ、2.のあんを真ん中に置き、ひだをとるように包んで上でひねって閉じます。

  5. 5

    湯気の上がっている蒸し器に間隔をあけて並べ、強火で13~4分蒸して出来上がりです。

コツ・ポイント

蒸し器に入れる時は間隔をあけて並べて下さい。(膨らむので、ふっついて巨大な肉まんになる危険性あり。)あんにたけのこやブロッコリーの茎を刻んだものを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ハワイで肉まん食べるくらいの肉まん好き。30年前のレシピを発見してアレンジしました。あんを作っている時から「肉まんの匂いがする~」とウチのお子ちゃまが大騒ぎでした(笑)
レシピID : 90406 公開日 : 03/04/26 更新日 : 03/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート