発酵なし!で超美味 * コーンブレッド♪

発酵なし!で超美味 * コーンブレッド♪の画像

Description

クイックブレッドのイメージを変えてくれる美味しさ!ケーキのようでコーンのプチプチが香ばしい。
ただ混ぜるだけですよ♪

材料 (パウンド型1台分)

120g
2g
1個(50g)
グラニュー糖
30g
130g
バター
40g

作り方

  1. 1

    型にオーブンペーパーを敷きこみ、(無い場合は、バターを塗って強力粉をはたいても)オーブンを200度に予熱をしておく。

  2. 2

    ボウルに、強力粉とベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておく。
     コーングリッツも入れて合わせておく。

  3. 3

    別のボウルに卵をときほぐし、グラニュー糖を入れたら、よくすり混ぜる。泡だて器で白っぽくなるまで。

  4. 4

    バターを電子レンジにかけて溶かし、牛乳と生クリームを
    合わせて、人肌ぐらいの温度になるようにしておく。

  5. 5

    ④のバターの液を、③の卵の液に入れて、よく混ぜ合わせる。

  6. 6

    ①の粉類の、真ん中をドーナツ状にあける。そこに⑤の卵の液を一気に入れる。

  7. 7

    泡だて器(ミキサーじゃない)を立てながらぐるぐると中央からゆっくり混ぜ合わせ、少しずつ粉の壁を崩しながら混ぜていく。

  8. 8

    均一に混ざったら、型に流しいれ、180℃に落としたオーブンで、約30分〰35分焼く。

  9. 9

    竹串でさして、何もつかなくなったら出来上がり。型から出して冷ます。
    完全に冷めたら、1cm厚さに切り、冷凍してもよい。

コツ・ポイント

食べるときには、スライスして、軽くトーストすると美味しい。少しバターを塗ると美味!サワークリームやクリームチーズもおすすめ。これはさっくりと混ぜず、ある程度ぐるぐると混ぜてしまって大丈夫ですよ!
小さなポイントはブログにも載せてます♪

このレシピの生い立ち

イングリッシュマフィンを作るのがすきですが、その際にやたらと余る、コーングリッツ!!どうにかならないかな~と思ったのが始まり。
発酵無しだからと美味しくないと決め付けないで!これはほとんどケーキ。コーングリッツのプチプチ感が香ばしいです♪
レシピID : 904498 公開日 : 09/09/06 更新日 : 09/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
カンパーニュ
簡単なのに美味しくてもう何回も作りました!

わー、嬉しいな、有難う!ヘルシーですよね!れぽ感謝♪

初れぽ
写真
poppoちゃん
メチャクチャ美味しいっ!(≧▽≦)つまみ食いが止まらない(笑)

ですよねっ!嬉しい♪黄色が綺麗で美味しそう~レポ感謝です★