◆みょうがとなめこのお味噌汁◆の画像

Description

みょうがのシャキシャキとなめこのツルンとした食感を楽しんでください♬
みょうがの香りはお味噌汁にも合います✿

材料

4~5本(約40g)
1袋(100g)
だし汁
1000cc
味噌
60~80g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    みょうがを切ります。
    芯をつけたまま、縦方向に少し厚めに切ります。

  2. 2

    なめこはザルに取ってさっと洗います。

  3. 3

    鍋にだしを沸かし、みょうがとなめこを入れる。再び沸騰したら味噌を溶き入れる。

  4. 4

    火を止めてから、刻んだ青ねぎを最後に加えてお椀に盛ります。

  5. 5

    写真

    2016/6/29

    おかげ様で話題入りすることができました❤

    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

✿みょうがは芯をつけたままだとバラバラにならず食べやすいです。
✿なめこは洗いすぎないように…。ぬめりがなくなってしまいます。
✿味噌の量はご家庭の味に調節して下さい。

このレシピの生い立ち

家族がとっても気に入ってくれたお味噌汁…。
レシピID : 904509 公開日 : 09/09/06 更新日 : 16/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (23人)
写真
Bee☆みつばち
美味しそうなレシピでしたので作ってみました! 見た目は微妙ですが…みょうがやなめこ以外にオリジナルでオクラをプラスしてみました!
写真
Yukiまむ
リピです♬なめこと茗荷の組み合わせもの凄く美味しいです!忙しい朝にパパっと作れるのも嬉しいです。レシピを有難うございます♪
写真
Yukiまむ
家の裏でとれた茗荷を使いたくレシピをお借りしました♪茗荷が入ることで風味が増し大変美味しくなりました!レシピを有難うございます♪
写真
azbjbn
お豆腐も追加。トゥルントゥルン感触にみょうがの香美が効いて美味しい(^^)